2011年01月31日

南部杜氏の酒、あさ開

先日の都内をうろついてた日に、三浦屋で、買った大吟醸ながです。この時気が付きましたが、三浦屋はだいたいどこも酒の品揃えが豊富で、非常に、嬉しい気分になりました。

岩手南部杜氏手づくり大吟醸あさ開

続き
posted by ザッキーニ at 09:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

サッカーアジア杯、日本V成る

日本時間のきょう、深夜の2時半ごろ、延長のすえ、日本勝ち名乗りを上げました。優勝おめでとう!途中出場した李選手のダイレクトボレーシュートで、きれいな1点、でした。このシュートにつながるアシストは、愛媛県出身の長友選手・・・
続き
posted by ザッキーニ at 23:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

内子の酒六

2011-01-26 11.53.14.jpg一昨日、所用で、内子町にいったがです。昨秋ぶりか。で、ちくと、時間があったので、地元の蔵、京ひなを醸している、酒六酒造に寄ってみました。
ただ、いまの時期は、仕込みの真っ最中で、蔵の中はみえませんでした。
酒六さんでは、昨年、社長が亡くなられたそうで、急遽、ムスメさんが、都会からUターンして跡をついだそうです。
不意に訪れた小生に、丁寧に対応してくれたのは、その新社長さんでした。品のあるご婦人でした。

夏子の酒、内子バージョンを、期待しちょりますき。
posted by ザッキーニ at 19:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

白鵬6連覇

今年最初の大相撲、1月場所は、きょう千秋楽でした。 きのうの14日目で、横綱白鵬が優勝を決めて、6連覇。大鵬と並び、あの宿敵、朝青龍の7連覇に、あと一馬身と迫ったがです・・・
大相撲初場所国技館20110115

続き
ラベル:白鵬 初場所
posted by ザッキーニ at 23:00| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

獺祭(だっさい)旭酒造

ここの酒、まだ呑んだことがないがです。山口県の旭酒造鰍フ獺祭という酒。ここの酒、評判のランキングに上位ながですが、何故だかは、まだわかりません。1週間前に通りすがりの居酒屋の表に貼られていた一合850円の案内。
獺祭(だっさい)1合850円



続き
posted by ザッキーニ at 11:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

寺田本家の酒、発芽玄米酒

五人娘しぼりたて生原酒、という、何だか、おぉ、と思わせる酒がいま3月まで期間限定で売られております。製造・発売元は、千葉県香取郡の神崎(こうざき)町にある蔵元、寺田本家、というところながです。
続き
posted by ザッキーニ at 20:34| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

スカイツリー549m

一昨日撮影した、スカイツリー定点シリーズ。高さは、549mと書いちょりました。高知では、大がかりな建設がない今、こんな大きなものが建ってることに活気と元気が・・・
スカイツリー549m20110114

続き
posted by ザッキーニ at 14:46| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

オーク突然死病

そういえば、昨年暮れごろにアメリカの某州で鳥の大量死が相次いだってあったと思います。どうも、鳥だけでなく、魚も大量死しているらしい、です。(鳥インフルエンザやコウテイエキでの、殺処分もある意味、大量死ながですが)  今度は、イギリスで、樹のブナ類が大量に突然死している・・・

続き
posted by ザッキーニ at 19:09| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

アンドロイド端末

先週の日経新聞に、今年のアメリカラスベガスでのコンシューマ・エレクトロニクス見本市「CES 2011」開催のことが書いてあったがです。(2011年1月6日から9日の日程なんで、もう終わったところですが) そこには、今年の目玉は、タブロイド端末だそうで、1年前は3Dテレビが主役だったことを振り返ると、空振りだったなと思うのと、今年はどうかなと・・・

続き
ラベル:アンドロイド
posted by ザッキーニ at 07:00| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪ガス「ラジオCM」

ライフラインを支える電気、ガス、水道などの企業は基盤が固いがです。そんななか、大阪ガスのCMを一般から「私の家族、さすがだなーと思うこと」というテーマで募集をしたところ、次のような作品が届けれれたがです。



続き
ラベル:大阪ガス
posted by ザッキーニ at 00:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

讃岐うどん(2011初うどん)

もう一昨日のこと、1ヶ月ぶりに高松へ行ったがです。その時の昼の食事は、これ。うどん。かけうどん小に、いも天ぷら、それといなり。小生のうどんのチョイスは、だいたいこんなパターンが多い、です・・・
森製麺所での昼うどん20110107

続き
posted by ザッキーニ at 22:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

工藤公康という男

きのうから、一応、仕事開始になってます、とりあえず。。早速朝の定番、ラジビタを聞いてたら、工藤公康(元西武ライオンズ)がゲストで出てました。今年、年男とのこと。昨シーズン、背番号47は、自身の年齢の数字だったわけで、それが昨年10月1日で、解雇通知を受け、いま、「就活」中だと・・・

続き
ラベル:工藤公康
posted by ザッキーニ at 02:48| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

箱根駅伝2011

正月3日目。たったいま、恒例の箱根駅伝が終わったがです。早稲田が18年ぶりに総合優勝を飾りました!しかも、11時間を切るという、これまでの大会記録の11時間3分を10分以上も短縮しての・・・

続き
posted by ザッキーニ at 14:02| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍馬と乾杯

新年会も2日連チャンであり、とりあえず、ひと段落。胃腸休めをしたいところです。暮れに買った、純米吟醸酒。美丈夫(びじょうぶ)の有限会社濱川商店の作。

浜川商店の吟醸酒20110102

続き
posted by ザッキーニ at 08:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます!2011年ぜよ、です。朝、氷が張ってました。高知でも3センチはありました。きょうは、身内で昼餉、でした。午前中は、近くにありますが、初めて、武市半平太先生の、記念館、瑞山神社に行ってきました。。。

武市瑞山記念館20110101

続き
posted by ザッキーニ at 21:52| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

