2011年03月30日

桜の開花

今年の桜の開花は、高知では3月22日だったか。昨年より十日以上遅いがです。東京もさきの月曜か日曜日の開花じゃなかったですかね。
さくら通の桜


続き
ラベル:
posted by ザッキーニ at 01:01| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

福島原発その後(4)

福島第一原発2号機からの放射性物質は、けっきょく基準の「1千万倍」ということではなかったようですが(これ自体もお騒がせ!)、それにも増して、管理区域「外」のトレンチから、1シーベルト以上(!)もの高濃度の放射性物質を含む水を発見!と・・・

続き
posted by ザッキーニ at 23:01| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

福島原発その後(3)

福島原発、一進一退。さっき、流れたニュースでは、2号機からは、基準の一千万倍もの濃度の放射性物質を検出、とありました。134ヨウ素が、29億ベクレル・・??この数字は、1号機、2号機のタービン建屋の水溜りでの検出値の1万倍にも達する数字だそうで・・・

続き
posted by ザッキーニ at 13:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮住まいの橋渡しプロジェクト


昨日か一昨日か、TVで陸前高田市の市長が出て、訴えていました。早期に仮設住宅を8000棟以上、建ててほしいと。 でも、仮設住宅の建設地もそうそう定まらず、とりあえずは、200棟分は着工できたかできるようですが、そのうち早期(4月上旬に)に入居できるのは、30世帯だと・・・

続き
posted by ザッキーニ at 12:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

スカイツリーむさし

スカイツリー見学、久しぶりでした。もう、予定の高さ、634mになっちょりました。 ム・サ・シ、です。

スカイツリー


完成は、約1年後の予定ですが、震災の影響で、遅れる可能性があります。
続き
ラベル:ムサシ 634m
posted by ザッキーニ at 23:47| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

福島原発その後(2)

さて、震災発生後、十日以上を過ぎました。前回福島原発のことをUPして、すでに十日を超えています。なんだか、連鎖的に悪化の方に向かっていたのが、なんとか踏みとどまっているようですが、なになに、1号機の燃料棒の温度が400度!と、まだまだ予断を許さん、さらには、各地で有意レベルの放射能を検出と・・・


続き
posted by ザッキーニ at 02:18| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

福島原発のその後

きのうの夕方遅く、枝野官房長官の記者会見により、福島第一原発の1号機の爆発については、炉心格納庫の外側の水素爆発により、建屋が吹き飛んだもので、炉心格納庫自体の爆発ではない、という発表がされました。いったん、安堵、です・・・

続き
posted by ザッキーニ at 11:27| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

津波映像(名取市)

きのうの地震での、驚異的な放送映像です。


ラベル:三陸地震 名取市
posted by ザッキーニ at 12:48| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三陸大地震、福島原発のこと

きのうの大地震の影響で、懸案の福島原発のその後報です。どうも、事態は悪化しているようです。  地震による原子力施設への影響について(11時00分現在) (第13報)・・・
 
続き
ラベル:福島原発
posted by ザッキーニ at 12:29| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三陸大地震M8.8

きのうの午後2時46分、東北地方岩手県沖を震源とする大地震が発生しました。多くの方が亡くなっています。夜になるにつれて、被害の拡大が続いています。・・・

(追記あり)続き
posted by ザッキーニ at 02:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

動的平衡とは

きょうは、久しぶりに、高知市内の公民館(かるぽーと会議室)にて、文化・知識人の講演会を聞いてきました。。文化・知識人は、福岡伸一氏(1959年生まれ)。青山学院大学教授、分子生物学が専門、です。演題は、「動的平衡で地域を考える」・・・
20110336高知かるぽーと福岡伸一講演会

続き
posted by ザッキーニ at 23:26| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

整形外科で受診した

きょうは、午前中、近くの整形外科へ検査に行ってきました。実は、今年になって1週間ぐらいして、つまり1月の7日ごろだったか、高松から高知への高速バスの中で、ちょうど車内のトイレから出たところで、バスが発進し、そのまま、まうしろに転倒!、後頭部と腰部を打ってしまっていました。2−3日頭もボーっとし、腰も痛かったことは覚えていますが、そのうち、痛みも引け、腰の部分は、何となく、違和感を覚えつつ、そのままにしておいたところ、先週(2月21日か22日)ごろから、腰の後ろ側が痛み出し、やがて、股関節の外側の内部(マントルみたいな部位)が痛み出し・・・

続き
posted by ザッキーニ at 21:22| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成22年 NHKのど自慢チャンピオン大会

きょうは、3月5日土曜日です。いま、丁度、「平成22年 NHKのど自慢チャンピオン大会」をやってますね。前回、ここに書いたのは、平成20年のチャンピオン大会のことここ) でした。それから、はや2年!なわけです。もうまもなく、グランドチャンピオンの発表ですが・・・

続き
posted by ザッキーニ at 20:44| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

