2010年04月19日

スマートフォンのこと

携帯各社が、スマートフォンの販売に力を入れているとTVなんかでもよく見ます。当方の、先月、3月の半ばに、5年ほど使ったFOMA携帯からアンドロイド携帯に・・・

 機種変更をしました!!

 変更する時は、ワクワク感いっぱい。1か月経ったいまは、いまいち「ちょっと」使いづらい! です。

 何がそうなのか、ですが。

 まず、文字入力の不便さ。携帯の時は、親指でナンバーキーを押すことで、割とストレスなく(ほとんどの日本人は、この方法で携帯の文字入力をしていたハズ)できていたのが、スマートフォンのパネルタッチでは、文字を入力する際の文字選択でも、的が小さいためか、誤選択があり、さらに画面の中の候補文字を選ぶ際にも、思ったのと違う候補が選ばれることが、しょっちゅう!

 そのためか、このブログの更新も、もっと頻度が上がると思っていましたが、逆に、更新頻度は大きく後退してしまいました。


 次に、インターネットへの接続。これは、スマートフォン購入の一番の動機でしたが、たしかに、無線LAN環境においては、54Mb/sで、これまでより、アクセスのストレスは減った感じですが、アクセスする先がPCサイト(*PCでもモバイル向けになるようになっているようですが)のためか、表示までに、サクサクという感じではない、です。

 この点は、携帯向けの、携帯サイトのほうが、ストレスはなかったと感じますし、得る情報を、文字ベースでのほうが、これまでの慣れもあるのか、ベターのような気もします。

 例えば、ブログサイト。ブログは、携帯でアクセスすると、自動的に、携帯サイトを見ることができます。スマートフォンでは、PCサイト(スマートフォン用サイトになっていますが)にたどり着きます。当然、スマートフォンのあの画面の大きさには、収まらないので、はなはだ、ストレスがかかる、ということになります。

 この部分は、スマートフォンでも、携帯サイトにアクセスできる機能とか、カスタマイズできるようになれば、うれしい、と思うところです。

 まだ、いろいろありますが、形状的にすべりやすい(と思う)、ツルっとした感触のためか、すでに、一度コンクリ路面に落としてしまいました。

 カメラ機能でシャッターを押す時に、片手では操作しにくい。電話機能を使う時に、画面のタッチで、誤操作され、いつのまにか、ひとに電話をかけていた。等々、あります。

 ちなみに、iphoneユーザーにも聞きましたが、文字入力の際の「苦情」は同じでした。iphoneかなり売れているので、こうしたクレームをどう解消していくかが、今後の広がりになっていくと思います。

posted by ザッキーニ at 09:59| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オレも次の携帯をアンドロイド携帯にしたいんですけど、今使ってるのはノキア5230です。次のをHTCのアンドロイドフォンを買いたいです。タッチフォンがなれていますから。
Posted by ブラックベリー at 2010年04月19日 14:41
私も、昔ながらのボタン式じゃないと
使いにくいですね
Posted by 山口ジジイ at 2010年05月03日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。