2011年02月28日

ちくわの味

先日、冷蔵庫にあったちくわの残り。酒のアテに、無造作に取り出して、食べましたが、それが、あんまり美味くなかった、です。安いちくわだったせいかもしれません。それにしても。
土佐けんかまの竹輪

 ちくわでも、すこぶる、高価な、1本500円を超すものも売られていたように思いますが。。
 今回のは、1袋で、100円してないそうです。

 で、その原材料はというと、

 魚肉、でんぷん、食塩、ブドウ糖、加工でんぷん、調味料(アミノ酸等)、ビタミンC、(原材料の一部に卵、小麦粉を含む)

 でした。

 おそらく、高知のかまぼこメーカーでは、1位2位を争う、鰍ッんかま製です。

 ところで、本物ちくわとは、魚肉と塩とつなぎ(卵あたりか?)くらいでしょうかね。

 自分で、ちくわを作ったゾイ、という方のページが、ここにあります。ご参考に。。

posted by ザッキーニ at 12:00| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時々、高級竹輪を食べることがあります
ちくわの穴に棒が入ってて、
食べにくいですねwwww
Posted by 山口ジジイ at 2011年03月01日 23:43
こんばんは!!
こうしんの愛媛大洲は結構冷え込んでいます。
午前中山沿いでは雪が舞っていたようです。
数日前は、このまま暖かい春迎えるのかと思っていたのですが・・・・。
そちらは如何でしょうか?
Posted by こうしん at 2011年03月02日 21:49
>山口さんこんばんわ

高級竹輪、いいですね。やはり、竹輪なんで、竹に通したのが、ホンモノでせうか。
Posted by morimachi at 2011年03月04日 23:27
>こうしんさんこんばんわ

大洲の雪、寒そうですね!たしか、昨日の夜間は高速道路も通行止めでしたね。
(って、今週はずっと松山に居ました)
Posted by morimachi at 2011年03月04日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

