2011年03月05日

整形外科で受診した

きょうは、午前中、近くの整形外科へ検査に行ってきました。実は、今年になって1週間ぐらいして、つまり1月の7日ごろだったか、高松から高知への高速バスの中で、ちょうど車内のトイレから出たところで、バスが発進し、そのまま、まうしろに転倒!、後頭部と腰部を打ってしまっていました。2−3日頭もボーっとし、腰も痛かったことは覚えていますが、そのうち、痛みも引け、腰の部分は、何となく、違和感を覚えつつ、そのままにしておいたところ、先週(2月21日か22日)ごろから、腰の後ろ側が痛み出し、やがて、股関節の外側の内部(マントルみたいな部位)が痛み出し・・・


 次第に、痛みがひどくなり、その週末には、寝返りを打つと、目が覚めるほどになっておりました^^;;;。(たぶん、その時が、痛みのピークだったんだろうと)

 それで、今週になり、週のはじめは、相変わらずで、しかも月曜日は2月末でもあり、酒を呑みに行き、翌朝は、頭痛も加わるという、最悪の体調。

 ようやく、水曜日の夕方から痛みが引き始め、きょうの土曜日は、だいぶマシですが、念のため、病院へ行きました。(予め、インターネットで、いろいろ見ましたが、多分、レントゲンとシップ薬で済まされるだろう、、と)

 で、受診した結果は、予想通りで、骨、椎間板とも異常なし、なので、とりあえず、シップ薬を出しときますね、とのことになりました。
 (検査の前は、おそらく、椎間板が出て、神経に触っているんじゃないか、と思われる、なんて言われましたが)


 整形外科って、そんなところ、じゃないかな、と改めて思いました。


 それにしても、きょうの診察代金、8千円とちょっと。検査は、レントゲンとMRIをしたので、それと、リハビリで温熱を10分ぐらい当てて、担当のトレーナーから、「運動してくださいね」というアドバイスを受けただけ、で合計、1時間程度でしたが、自分が支払った分は、3割なので、医療費は3万円弱(27000円ほど)、ということになります。

 高い、のぉぉ。とは、独り言。 これに、処方薬で、シップ代が、700円也。

 *まぁ、けど、あの高額医療機器のMRIを30分も使って診てくれたのだから、機械使用料がその分5千円として、あと、先生のコンサル料、も含めると、安いといえば、安いんでしょうね。。

 なかなか、オチオチとは、病院へも行けません。 そう考えると、数千円で、安心を得れる、のは、安い、かも。


 さて、そこで、きょうの診察代の内訳ですが、

初診料:270点=2700円
医学管理料:130点=1300円
画像診断:2,2200点=22,200円
投薬:68点=680円
---------------------
合計  2,688点=26,880円


いまは、点数の細かい内訳を示さないといけないらしく、さらに、別紙で、明細書というのをくれました。

 しかし、画像診断って、高い
 明細書には、画像診断  診断 単純撮影(イ)腰椎     440
             撮影 単純撮影(デジタル撮影)
             電子画像管理加算(単純撮影)
         〃   診断 単純撮影(イ)股関節    210
             撮影 単純撮影(デジタル撮影)
             電子画像管理加算(単純撮影)
         〃   電子画像管理加算(コンピュータ断層撮影) 1120
             MRI撮影
         〃   コンピュータ断層撮影       450

 ほかに、処方箋料  68
     指導  慢性疼痛疾患管理料  130
     初診料   270

 とありました。(合計、2,688点)


 しかし、MRIは、30分ほど、じっとそのままの姿勢でないと、いかんので、しんどかったです。
(それでも、昔は、脊髄に造影剤を注射しながら、やったてので、それに比べたら、痛みと時間は雲泥の差で、楽ぜよ、と言われたがです)


 あぁ、やはり、この手の痛みには、「整体」が効くんでしょうか??

 
 まか、けど、本人の負担額が高いと感じるようなら、病院を控えるひとも増えるでしょうし、今後、病院の経営ってますます厳しいところが、出てくると思います、ね。



posted by ザッキーニ at 21:22| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お体いたわって下さいね。
家内ももらい事故で難儀しています。
松山ご滞在はお仕事だったのでしょうか?
いい季節には愛媛大洲へもお越しください。
Posted by こうしん at 2011年03月05日 22:28
>こうしんさん

ありがとうございます。
奥さん、大丈夫ですか?大事にしてください。
大洲の奥のほうで、知り合いが無農薬農家としてやってます。。^^。当方、いま松山と高知とちょいちょいお江戸を廻っています。。
Posted by morimachi at 2011年03月05日 22:44
なんか高いですねえ
納得いかないけど、
打ちどころが打ちどころだから、
通わないと心配だし
Posted by 山口ジジイ at 2011年03月06日 22:55
>山口さん

hospitalゆうところは、そういうところかもしれません。
医は仁術であり、経営も求められます、きに。
Posted by morimachi at 2011年03月06日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

