2011年07月19日

魁皇、引退!

きょうは、大型の台風6号がゆっくりと土佐湾沖を東へ進んでいった日です。夕方以降は、ぱったり、雨と風が止みました。不思議なことに。その夕方、今場所最多勝ち星を達成した魁皇が引退を表明・・・




しやした。

 クルマの中で、そのことは聞いたのですが、やっぱり、感じ入るところがありましたな。

 38歳。一般人だったら、まだまだこれから。相撲人としては、もう限界か。

 魁皇は、元横綱・千代の富士の通算最多勝記録(1045)を更新し、記録を1047にまでしてます。

 だけども、10日目のきょうも琴欧洲に敗れ、3勝7敗と黒星が先行してたがです。


-------毎日新聞記事から------
    ↓
 *魁皇博之(かいおう・ひろゆき)

 本名・古賀博之。福岡県直方市出身。15歳だった88年春場所、後に横綱になった3代目若乃花、貴乃花、曙らとともに初土俵。92年初場所で新十両に昇進し、93年夏場所で新入幕を果たした。00年夏場所、小結で14勝を挙げて初優勝。同年7月の名古屋場所後、大関に昇進した。大関在位は歴代最多タイの65場所。通算1047勝、幕内879勝はともに歴代最多記録。優勝5回。殊勲賞10回、敢闘賞5回。得意は左四つ、寄り、上手投げ。185センチ、164キロ。

  同年代の力士で三羽烏を成す仲間には、武双山・土佐ノ海がおりますな。


  ごくろうさんでしたっ。
タグ:魁皇 大相撲
posted by ザッキーニ at 23:50| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215657846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

