2011年09月06日

シャープがバイオ事業を始める

電機エレクトロニクス企業のシャープが、バイオ事業に参入すると発表したそうです。シャープ社、熊本大学及び、科学技術振興機構(JST)が共同で、JST研究成果展開事業【先端計測分析技術・機器開発プログラム】の一環として、熊本大学大学院生命科学研究部の開発チームと、タンパク質分子の混合物を全自動で分離できる装置の開発に成功したということです。


それぞれのタンパク質分子が持つ物理的性質の違いを利用して分離する「タンパク質2次元電気泳動法注1)」の自動化に成功したもので、従来の手作業では2日間かかっていた作業時間が、その10分の1である約100分に短縮できるし、この装置の分析精度(分解能)は従来法の5倍で、かつすぐれた再現性を示しているということです。

タンパク質の分析は、がん化した細胞の特定など医療や製薬分野での幅広い応用が期待され、「将来的には環境・健康事業分野で売り上げの数割を占めたい」(太田賢司副社長)としているようで、何やら、フイルム・カメラのメーカーだった冨士フィルムみたいに化粧品、医薬品メーカーに変貌遂げるのでありましょうか?

目が離せないですな。

posted by ザッキーニ at 01:12| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へええ、バイオに
シャープは、液晶の特許といい
勢いがありますねえ
すばらしいですなあ
Posted by 山口ジジイ at 2011年10月11日 23:11
今年も残すところ明日一日ですね
大変な一年でしたが、夢もって
来年はもっともつと前進したいですね。
良い年になりますよう大洲から祈っています。
また宜しくお願いします!!
Posted by こうしん at 2011年12月30日 19:12
山口さん
明けましておめでとございます。
シャープがバイオ参入宣言して、4ヶ月。
今年どうなるか、ですね。
Posted by morimachi at 2012年01月06日 02:05
こうしんさん、

明けましておめでとうございます。

今年になりました。。

この冬も寒いですが、今年もよろしくお願いします。

Posted by morimachi at 2012年01月06日 02:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

