2006年11月25日

食育白書2006

きのう、11月24日、初めての食育白書を決定したとの・・・ 報道がありました。

日経ニュースから

http://health.nikkei.co.jp/news/top/index.cfm?i=2006112401690h1


食生活の変質に警鐘、政府が初の「食育白書」

 政府は24日の閣議で、昨年施行された食育基本法に基づく初の「食育白書」を決定した。ライフスタイルや価値観の変化に伴い、「毎日の食の大切さへの意識が希薄になってきた」と指摘。家族そろって食卓を囲む機会の減少や、栄養の偏り、朝食を抜くなどの不規則な食事が目立つようになり、「健全な食生活が失われつつある」と警鐘を鳴らしている。

 白書によると、毎日一緒に夕食をとる家族の割合は1976年に36.5%だったのが、2004年には25.9%まで減少。同年の調査では「週2、3日」との回答が36.3%で最も多かった。

 一方、朝食を食べない人の比率は年々増えており、04年は10.5%で過去最高を記録した。年代別では20代が27.4%で最も多く、特に男性は34.3%と3人に1人が食べていない実態が明らかになった。

 小中学生の朝食の欠食率は3%程度にとどまっているが、05年度の調査では小学生で2割、中学生で4割が「自分ひとりで」朝食をとると答えている。
(以上)


内閣府のサイトをみてみても、
  ↓ ↓
http://www.cao.go.jp/whitepaper.html

まだ、白書はアップされておりません(11/25現在)。

さて、いまでこそ、食育、法制化され、施策としても推進され、国の予算も計上されています。食育基本法、これが制定される前の動きとして、ここに自民党での「食育調査会」と「食育基本法案」化をめぐる動きが、コメント付きで記されています。(必見ですね)
 ↓ ↓
http://homepage2.nifty.com/entetsu/sinbun04/syokuiku1.htm(食育、ナンダロ)

もう、2年前のことなんですね。

食育。地産地消、スローフード、ライフスタイル。添加物の少ない食事などなど、実に多方面にわたっています。

ただでさえ、世の中、魅惑が渦巻いているなか、法律として定めても、やはり肝心は、ひとりひとりの、心がけ、なんでしょうね。

自分のからだは、自分で守る。これが、基本です。

食育白書、といえば、きのう、ラジオで聞いた話で、こどもの体力が年々低下して、いまの男子(何歳か忘れましたが)、の走力が、20年前の女子の12歳か13歳かのそれよりも劣る、と言われていました。

また、最近では、子どもの怪我の有り様が、昔と変わってきていて、こける際にも、手をつけない、顔からこける、とか、何か飛んできても、それを避けれない、ということが少なからず発生しているとのことです。

また、肥満児の増加も急ピッチのようです。20年後には、生活習慣病患者がより一層増えそうですね。

原因は、やはり、TVゲーム・パソコンの普及で、これらに時間を取られている、ということです。 目も悪くなりますよー。





話は、変わりますが、<a href="http://doublo.blog76.fc2.com/blog-entry-297.html" target="_blank">Mrマリックの失敗マジックだそうです。


そ、そんな中、給食アレルギー事故が、年間300件ほど発生しているとの報告が、国立病院機構相模原病院(神奈川県相模原市)と全国学校栄養士協議会(東京)が実施した初の全国調査で明らかになりました。

読売新聞ニュースより
--------------------------
小中学校の給食が原因の食物アレルギー事故が年300件以上起きていることが、国立病院機構相模原病院(神奈川県相模原市)と全国学校栄養士協議会(東京)が実施した初の全国調査で明らかになった。

 死亡例はなかったが、発症した児童・生徒の4・7%が入院したほか、59%が医療機関を受診しており、給食における食物アレルギー対策の重要性が浮き彫りになった。同協議会は食物アレルギーの子供に対する給食の出し方などをまとめた対応の手引を来年度中に作成することを決めた。

 調査は2002〜03年度の2年間の事故について、全国の給食調理場を対象に実施。02年度は全体の約7割に相当する1万190施設、03年度は9018施設から回答があった。(読売新聞) - 11月25日
(以上)


posted by ザッキーニ at 12:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。