2012年08月03日

馬場馬術

ロンドンオリンピックも中盤。熱戦繰り広がるって感じです。日本時間のきのうの晩、注目競技のひとつだった、馬場馬術個人予選が行われました。注目競技ゆうたら、競泳、体操、柔道やろう!と言われるかしれませんが、日本選手団史上最年長の法華津寛選手の出場する馬場馬術も・・・ 
注目競技のひとつ、だろうと思いますた。

前回の北京のときもそうだったですが、今回も、馬場馬術はTVで放送しません。

残念と思いつつ、ネット見てたら、ライブストリーミングで見えるがですな。しかも、NHK。
http://www1.nhk.or.jp/olympic/


実は、今のこの時間、「8月3日(金)大会7日目 午前 5時15分頃〜午前 6時45分頃のハンドボール 男子 予選リーグ グループA スウェーデン対アイスランド」 というのを見ながら書いてます。

ちょうど、前半の終わったところで、アイスランドが16-13で、勝っとるがです。
現地時間ゆうたら、夜の10時廻ったくらいか?

ハンドボールも、日本では相当、マイナーだから、TVじゃなく、こっちに回されたわけやね。けど、ストリーミングでは、放送回数も結構多い。


で、話戻して、馬場馬術に出場した法華津選手。この競技自体は、昨晩の日本時間19時に開始されたのですが、法華津選手の出番は、ちょうど、21時(午後9時)でしたね。

小生、19時頃からストリーミングつけてましたが、この時間では、ネット中継者数が5000〜6000位だったのが、21時に近づくに連れて、うなぎ昇り。今年の土用の丑にうなぎは食えなんだですが、やはりうなぎ昇りやったね。

で、馬場馬術は、1組大体10分の競技なんで、21時から21時10分くらいまで、でした。競技のおわりごろには、ネット中継者数が「29959」になってました。

法華津選手の競技が終わったら、この数が、ストンと落ちたので、おそらく、法華津選手目当てに、ネットを繋いだひとが結構いると思うがです。

ちなみに、いまの上記のハンドボールの中継者数は、3000と少し、です(泣)。


馬場馬術の演技をまじまじと見るのは初めてでしたが、四角い馬場の中を人馬一体となって進行する、とこう書くと実も蓋もない?かもですが、なかなか面白かったですな。


きのうの1次予選の結果は、どうやらきのうは25人が出場し、1人が失権で、24人にランキングがなされ、法華津選手は、17位のようです。

17 JPN 法華津寛 WHISPER
67.660 (15) 70.851 (12) 68.723 (15)
67.128 (19) 70.000 (16) 69.681 (14) 67.128 (19) 68.739

*審判7人の判定とその合計点数です↑


 法華津選手の出番を終えた時点では、13人中8位だったと思います。

 ちなみに、現時点での1位は、地元イギリスの C・ヘスター UTHOPIA で、77.720、2位もイギリスの L・ベクトルシャイマー MISTRAL HOJRIS の76.839、 3位がドイツの D・シュナイダー DIVA ROYAL でした。

 3位のシュナイダーは法華津選手のひとつ前に出場した選手だと思います。女性だったですね。

 意外に、この競技、女性が多いなぁと思ったことと、結構大柄なひとが多いなと感じたことです(TVやから、そう見えたのか?)

 競技場は、はじめ晴れてたけど、ちょうど、法華津選手の出番が終わったら、雨が降り出して、次かその次の選手は雨の中でやってたと思います。


 実は、小生はこの競技を観に、ロンドンまで行こうとしちょったがです。んで、ロンドンまでの往復のチケットを仮予約しました。2泊3日の行程で。

 こんな経路です。↓
8/1 23:40関西国際空港 ⇒ ドバイ(8/2 4:50)・・・7:45 ⇒ ロンドン(ヒースロー)8/2 12:15着

帰) 8/3 14:15ロンドン(ヒースロー) ⇒ ドバイ( 8/4 00:15)・・・3:00 ⇒ 8/4 17:10 関西国際空港 着

これで、チケット代金 134,000円。それに、空港使用料やオーバーチャージ代等足して、合計205,110円。

これを、安いとみるか、どうみるか。


飛行機会社は、ドバイ経由でもわかるように、エミレーツ航空、でした。

ほかに、ヘルシンキ経由でも見積もりとったら、こっちはさらに高く、26万円くらいやったすね。

HISのチラシなんかみると、ロンドン往復、5−6日くらいで、10万なんやけど、それからすると、チケットだけど、20万はなぁ。


ま、この20万は浮いたわけで、これを有効に使いたいなと思うところです。


ところで、なんで、2泊3日くらいで馬場馬術だけ見に行こうとしたか。酔狂な。
元社長で、いろいろお世話になったし、今回が最後だから、ということがあったのだろうと思うがです。。


法華津選手、ご苦労様でした!!


posted by ザッキーニ at 06:02| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほけつさんのは見なかったですが、
ライブストリーミングは見てます
アーチェリー、自転車、ホッケーなど、
解説がないけど、けっこう面白い
いいことだと思いますね
Posted by 山口ジジイ」 at 2012年08月05日 01:50
ライブストリーミング、面白いね。
アーカイブになれば、いつでも見れるよね。
Posted by morimachi at 2012年08月07日 12:41
法華津選手,
結果は残せませんでしたが、
快挙ですよね
Posted by 山口ジジイ at 2012年08月15日 01:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/284510166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

