2012年08月15日

トクホのコーラ

キリンからトクホのコーラが出てから久しい。消費者庁許可の特定保健用食品、である。たしか、CMでも、クレームがついたんだと思うが。あしたのジョーを登用して、行き過ぎやろ〜、と。ヘルスクレームを突いて、クレームを付けられる、わけで・・・
しかし、これ、何をヘルスクレームにしたのでしょうか。

「キリン メッツ コーラ」は、糖類ゼロでキレのあるすっきりとした味わいです。脂肪の多い食事をする時などにおすすめのトクホのコーラです。

とあります。

糖類ゼロ、というのが、意外にクセモノなんだと思いますが。大体、この手の糖類ゼロ、あるいは、糖質ゼロってよくみると、甘味料に合成甘味料を使っていることが多い、です。


今回のトクホのコーラも、やはり、甘味料に、アスパルテーム、L−フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース、と結構クセモノ揃いの甘味料4人組を、同時混入させてます。

 今回のコーラで、たしか、アセスルファムKなんかは一気に売上が伸びた、なんて、業界紙に書いてあったような気もしますな(笑)


 さて、こんな、合成化合物のトクホ、某酒店で安売りしていたので、つい、買いました。

 まだ、呑んでないですが。

 呑んだら、また、レポートします。
 あと、画像も。


それと、合成のビタミンCと保存料の話題について、も。



posted by ザッキーニ at 15:14| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スクラロースは、よくみますね
砂糖の何倍も甘いと聞きますが、
どうなのでしょうね
Posted by 山口ジジイ at 2012年08月19日 01:44
山口さん、大変遅くなりました(謝)

スクラロースは、砂糖の数百倍でなかったかと。

今年になって、数万倍の甘さをもつ新甘味料が認可されたようです。
Posted by morimachi at 2012年09月19日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

