2012年12月08日

宮迫氏無事手術終了!

雨上がり決死隊の宮迫博之、42歳は、昨日12月7日に東京都内の病院で、胃がんの手術を無事に終えた、ということです。以下、スポニチアネックス(2012年12月8日07時05分)からの情報
『初期の胃がんで休養中の「雨上がり決死隊」の宮迫博之(42)が7日、都内の病院で切除手術を受け、無事に終了した。所属事務所の関係者は「手術については問題なかったようです。予定通りに終わったと聞いています。担当の先生からは成功したとの報告を受けました」と説明した。・・・

 
宮迫は前日6日に都内の病院に入院。この日正午ごろから約5時間の手術を行った。がんの大きさは2センチ程度でステージは早期の「1a期」だったこと、開腹手術よりも傷口が小さく術後の回復が早いとされることから、手術は腹腔(ふくくう)鏡による下幽門側切除(2〜3センチの穴を4カ所開けて管を通して切除するもの)を行った。

 術後の経過が良ければ、20日すぎにも退院する見込み。体調の回復を見ながら、来年1月中旬にも仕事復帰する見通しという。』
(ここまで)
-------
良かったですね!
ステージは、初期の1a期ということで、これで大きさが2cmということですか。

また、この春以降に、胃の調子がいまいちよくないということもツイッターなんかで漏らしていたようで、やっぱそういう「自覚症状」が大事なんやな、と感じました。

それと、がんに関連することで、 NEWSポストセブン(2012年12月7日16時01分)が、
前立腺がん 赤身肉をフライパンで焼き食べ危険率上昇と判明-』という記事を書いてます。ちょっと気になるので、

 『がんは、日本人の直接の死亡原因の第1位として今も患者が増えているが、すべてのがんが増加しているわけではない。胃がんや肝臓がんによる死亡率は下がっているのだが、それを上回って、その他のがんの死亡率が上昇しているのだ。

 その中でも増加率が最も顕著なのが、男性の前立腺がんと女性の乳がんだ。これらのがんの発症はホルモンに関係しているといわれているが、最近の食事の欧米化が増加傾向に大きく影響しているとも言われている。

 南カリフォルニア大学公衆衛生学教室のアミット・ジョシー博士らの研究チームは、早期前立腺がん患者717人、進行性前立腺がん患者1140人、対照群1096人の計2953人の食事内容を調査し、前立腺がんの発症との関連性を調査した。

 ジョシー博士らは、食事に関して特に肉の摂取頻度やその調理法に注目した。その結果、豚肉や牛肉など赤身肉を週に1.5回以上、フライパンで焼いて食べている人は進行性前立腺がんの危険率が30%も上昇していることを確認した。また、直火焼きなどで高温調理した赤身肉を週に2.5回以上食べると危険率はさらに40%まで上昇。

 興味深いことに、ステーキよりも中までよく火が通りやすいハンバーグの方が危険率は高かったという。高温調理ではタンパク質から発生する「HCas」と呼ばれる物質や、脂質の焦げ部分に含まれる「PAHs」と呼ばれる物質などが前立腺細胞の代謝により発ガン物質に変化するため、発ガン性が上昇する可能性をジョシー博士は指摘する。

 一方、鶏肉の危険率を調べると、フライパン調理では赤身肉と同じく危険率が上昇したが、直火焼きでは逆に危険率が低下したという。

 これらのデータからすれば、焼き肉の焼き過ぎ、食べ過ぎは控えた方が良さそうだが、鶏肉を食べる時にはフライパンではなく焼き鳥のような直火料理を選択した方が良さそうだ。実際、日本食は欧米の肉料理に比べて、フライパンによるグリルより煮物や蒸し物が多い。日本人の前立腺がん罹患率が米国より少ないのは人種の差よりも食文化の調理の差にあるのかもしれない。』

※週刊ポスト2012年12月14日号


 白澤卓二氏は1958年生まれ。順天堂大学大学院医学研究科・加齢制御医学講座教授。アンチエイジングの第一人者として著書やテレビ出演も多い白澤氏が、前立腺がんと、肉の調理法の関係性を解説する。


 でした。今回は転載がほとんど。
posted by ザッキーニ at 10:43| 高知 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメトーク好きなので、
早く復帰してほしいけど、
ゆっくり養生もしてほしいですね
Posted by 山口ジジイ at 2012年12月09日 02:43
お久しぶりです
いよいよ衆議院議員選挙ですね
自民党が勝つのも嫌だけど、民主党はただではすまないでしょうね
個人的には、脱原発の党に躍進してほしいです
どうなるのか、注目しましょう
Posted by 山口ジジイ at 2012年12月16日 03:32
宮迫さん
退院したようですね
アメトークが好きなので、
早く現場復帰してほしいですw
Posted by 山口ジジイ at 2012年12月27日 02:38
♬おめでとうございます♬
美点凝視の精神で頑張りたいと思います。
息子は3ケ日アルバイト
家内と娘と私は双方の実家へ挨拶・?
いやいや「ご馳走に伺います♪」
今年も宜しくお願いします!!
Posted by こうしん at 2013年01月01日 08:56
山口さん、何度もコメントいただき、有難うございました。選挙も終わり、年も越え、正月3日も終わろうとしています。

宮迫も無事回復、喜ばしい!

今年もよろしくお願いします!
Posted by morimachi at 2013年01月03日 22:18
こうしんさん、

おめでとうございます。
そうですか、息子さん3日間アルバイト。

むかし、学生時代に、年末年始に医学系予備校の学生の送り迎えのバイトをしたことがあります。

その学生は、今ごろどこかの偉いお医者さん、なのかもしれません。。

今年もよろしくお願いします
Posted by morimachi at 2013年01月03日 22:21
新年明けましておめでとうございます
ちょいと挨拶遅れましたが、
本年もよろしくお願いします
Posted by 山口ジジイ at 2013年01月04日 14:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

