2007年01月15日

不二家ペコちゃんショック

不二家のペコちゃんショック、日に日に、その杜撰さ、いい加減さを増しております・・・ それでも、不二家のサイトを開くと

 お詫びのお知らせが、掲載されております。


お詫びとお知らせ

平素は不二家製品に格別のご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。

このたび弊社洋菓子部門の埼玉工場におきまして、平成十八年十月〜十一月にかけ、消費期限切れの原材料を使用した製品を製造・販売していたこと、基準に満たない製品を出荷していたこと等が社内調査により判明いたしました。

食品企業として当社の社内規定が守られず、品質管理体制が不十分であったために、お客様をはじめ関係各位に、多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

当社では、埼玉工場を含む全ての洋菓子工場の操業を停止し、法令・倫理違反がないかの確認を行うとともに、品質管理の徹底を図ります。
それに伴い全国の不二家チェーン店(洋菓子店・レストラン)の洋菓子販売を全店で休止させていただきます。

お客様をはじめ関係各位には、多大なるご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。
今後は一層社会の信頼にこたえていけるよう全社をあげて品質管理の徹底と再発防止に取り組んで参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

なお、スーパーマーケット・コンビニエンスストア等で販売されているミルキー、ルックチョコレート、カントリーマアム等の菓子、ネクター等の飲料、及び冷菓につきましては、洋菓子部門とは別の工場で製造されており、製品の品質については安全確認が取れておりますので、引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

平成十九年一月十二日

株式会社 不二家

■ 更新一覧
(2007年1月11日)
不二家埼玉工場での期限切れ原料などの使用について(お詫びとご報告)

お問い合わせ先

株式会社不二家 お客様サービス室
フリーダイヤル : 0120-047-228
受付時間 午前9時〜午後6時



不二家、東証1部上場(コード:2211)
現在(2007/1/15,9:00頃)の株価状況= 192円程度
これは、昨年の11月ごろからずーっと、230円〜240円できたのを見ると、25%程度の下落、ですね。



chart21-hujiya.gif

不二家の企業情報は、というと、

【特色】菓子大手5社の一角。直営、FCでの小売り事業とスーパー等への卸事業を行う
【連結事業】小売事業43(-2)、卸売事業55(3)、不動産事業1(32)、他1(17)(2006.3)
【本社所在地】〒104-8181 東京都中央区銀座7−2−17
【最寄り駅】内幸町 〜
【電話番号】03−3572−4150 【業種分類】食料品
【英文社名】Fujiya Co.,Ltd. 【市場名】東証1部
【決算】3月 末日 【中間配当】9月
【設立年月日】1938年6月30日 【単元株数】1000株
【代表者名】藤井 林太郎 【上場年月日】1962年6月
【従業員数(単独)】1,020人 【平均年齢】44.3歳
【従業員数(連結)】1,323人 【平均年収】5,770千円

大手5社、というのは、明治、グリコ、とあと、どこだ?ブルボン?亀田製菓?

お、不動産事業も結構大きいねぇ。

yahoo 株価情報に隣接する掲示板でも、いろいろ書かれています。

しかし、この中でも、

賞味期限切れ牛乳を使ったのを、パート従業員に押し付けていた、とか、

書かれていますが、余り大した内容は載っていません。

東洋経済新報からは、

 とくに市場では、同社工場に製造管理記録が残されていなかったことなどから組織的な隠ぺい工作も憶測され、経営再建中の雪印乳業が連想されている。雪印乳は、2000年6月の食中毒事件に続き、2002年1月には子会社による牛肉偽装事件が発覚、株価は1200円台の高値から150円安値まで急落し、ついにはグループ解体、事業縮小にまで追い込まれた。同社株は、かつて大物仕手に買い占められた経緯があり、このところ食品業界にはM&A思惑も底流しているが、前日には信用規制が強化され新規売りが停止されており、株価の先行きは予断を許さない。

 ファンドなんかが、鷹の目のように、狙っていることだろうと思います。こういうところが、鵜の目、鷹の目、でビジネスなんでしょう。







posted by ザッキーニ at 09:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。