2010年12月09日

夏草の賦(なつくさのふ)

二日前、の昼下がり、久しぶりに通った道の横に、この銅像はあったがです。間近で見たのは、初めてじゃないかのぉ。。このところ、武将ガールズの訪問が多い、らしい。けど、たいちゃ、格好えいつくりやないがかえ??

若宮八幡宮の元親像

続き
posted by ザッキーニ at 07:00| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

冬のへび

きょうは、香川県へ「出張」をしてきました。 で、観音寺で途中下車したがですが、な、なんと、道端にうずくまる 蛇(ヘビ) を発見!したがです。 今朝の四国地方は、2〜3度くらいだったろうと思います、結構冷えました。 発見時間帯は、10時半ごろですから、気温は上がってはいたかもしれませんが、コンクリートの上、しかも、擁壁の北面なので、日は当たってない状況・・・
青大将かな20101208発見

続き
posted by ザッキーニ at 21:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

あかつき 午前8時49分

今朝、日本時間の8時49分、今年の5月に種子島宇宙センターから打ち上げられた「あかつき」が、ほぼ半年で5億2000万キロ離れた金星に近づき、周回軌道に乗るためのエンジンの逆噴射を始めた時間・・・・・
20101207逆噴射あかつき

続き
posted by ザッキーニ at 23:57| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

五台山の眺め

きょうも昼間は、汗ばむくらいの陽気でした。12月といえども、ここのところ、日中寒さを感じることは少ない、と思うがです。やっぱり、温暖化ながでしょう。きょうは、午前中、年に一回の健康診断ながでした。今年は引っかかるかと思いきや(後日結果が送付される予定)。健診のあと、近くの岸壁から撮ったのがこの1枚。
浦戸湾越しの五台山の姿
続き
posted by ザッキーニ at 23:31| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

きょうの松山城

きょうは、抜ける青空の松山市でした。きょうは午前中、仕事(みたいなこと)をしたので、松山で目覚め、いつものように、城下公園を突っ切って、市内中心部の事務所に、向こおたがです。その時に、撮ったのが・・・
松山城下公園20101204

続き
posted by ザッキーニ at 23:10| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

アシナガバチの巣のこと2

前回書いたアシナガバチのこと、記録のためにも、何回か書いておこうと思うがです(せっかく、この夏、写真撮ったことでもあり)。
アシナガバチの巣20100704

続き
posted by ザッキーニ at 21:21| 高知 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

大相撲九州場所平成二十二年

今回、久しぶりに大相撲テーマで書きます。実に2年ぶりみたい、です。おお。3年前には、白鵬横綱昇進について、投稿、しちょりました。 さて、昨日(正しくは一昨日)終わった九州場所の優勝は、その・・・
続き
posted by ザッキーニ at 00:24| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

アシナガバチの巣のこと

さて、昨日はやっとこさ、拙宅内に建設されていた、アシナガバチの巣を撤去しました。巣の数はは全部で、6個! うちひとつは、箱の中にあることは分かってましたがそれをめくって初めてきょう気が付いた、モノです。
アシナガバチの巣撤去201011月


続き
posted by ザッキーニ at 07:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

欅並木の落ち葉

高知でも、街路樹の木々の葉っぱが、やっと落ちてきました。うちの近くでは、南京櫨(ナンキンハゼ)の街路樹が多いですが、赤い葉っぱが目立ちます。昨日は、欅並木のそばを歩きましたが、だいぶ、葉が落ちとりました、なぁ。いい感じです。
欅並木in小金井


続き
タグ:落ち葉 堆肥
posted by ザッキーニ at 16:45| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

秋の公園

2010-09-18 10.50.23.jpg世間は三連休です。暑さも少しですが、和らいできました。松山の城下広場もよいですが、ここの広場も好きです。
今夏のような暑さが続くようだと、緑はますます、必要になるがでしょう、ね。
立川の昭和記念公園、ながです。
posted by ザッキーニ at 14:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

きょうのラジオビタミン

きょうのラジオビタミン(NHKラジオ第1放送、朝8時30分〜11時50分の番組)、実は当方、この番組結構聴いてますが、に、ゲストで龍馬役の福山雅治が出ました。先週のうちに予めのアナウンスもあったようですが、きょうは偶々、耳に入りました。そのためか、番組始まって以来の、お便り・メール数を記録した・・・

続き
posted by ザッキーニ at 23:51| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

スーパー耐性菌現る

先週来でしょうか、帝京大学病院内で院内感染で死亡する事故の発表があり、それが「スーパー耐性菌」に原因するのではないか、と・・・
続き
posted by ザッキーニ at 05:54| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

立秋

ということで、一昨日、8月7日は、立秋ながでした。コオロギの声が聞こえてきたと思えば、季節は確実に回っておるがです。セミは相変わらず、鳴いてますが、きのうは、ツクツクボウシも・・・

続き
タグ:秋たちぬ
posted by ザッキーニ at 00:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

こおろぎ、初鳴き

けさ、今年の蟋蟀(こおろぎ)の鳴き声を初めて聞きました。けさ、といっても、9時くらい。場所も、東京は八重洲の地下街に入るところ。どうやら、地下水を流す、水路のあたりにいるらしいが、姿は確認できず。
本当に、こおろぎだとして、朝方から鳴くのか、とか。けど、かつて小生が都内に住んでいたとき、夜のホームに立って、「おや」と、こおろぎの声に気がついたのは、8月の第一週だったです、ね。 きのうの四国では、あさ8時頃、神社の横を通ったら、シャワーのごとき、セミの声。声だけ、季節がすすむ?
posted by ザッキーニ at 23:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

100歳超高齢者

瓢箪から駒、というか、都内で発覚した、東京都最高齢者の既死事件。なかばミステリーじみてますが、ほかの区内でも、類似例が発覚し、さらには、全国でも似たような事案が、続出してます。
数年前まで、本来払われるべきひとに、払われなかった、消えた年金問題。
今回は、本来、払わなくてよい年金を、振り込み続けていた、しかも、何者かに引き出されていた。
でも、考えてみて、引き出した本人、いつかは、ばれるだろぉ、と思っていたことでしょう。
否、こどもとて、80歳代、そこまで考える、余裕も キレもなかった、かも、しれんです。
posted by ザッキーニ at 18:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

夏祭り

今宵は、近くで、恒例の夏祭りのイベントがあったが、です。夕方から始まり、晩の10時には終了するという、どちらかというと、健全な「祭り」です。地域出身のおらが歌手、が出場したり、かなり盛り上がりました!
で・・・

続き
posted by ザッキーニ at 22:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

土用の丑の日

早いもんで、もう7月も終わりかけ、ながです。 今年の土用の丑の日は、いつの間にやら、26日(月曜)に過ぎ去っておりました。きょう、いま現在、外は結構な雨が降りよりますが、26日は、梅雨明けのあとの猛暑日照りで、熱中症患者も続出していた最中・・・

続き
posted by ザッキーニ at 00:34| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

通信のトラブル

ふだん、何げなく、当たり前のように、使っている、インターネット。拙宅は、3年前に電力系のプロバイダーに電話も一緒にして、しまいました。ケーブルの取り込みから、電話とネットに分岐し、その後ルーターにて各pcに分配されるようになっています。
きょう、突然、インターネットに接続できません、の、メッセージがでたので原因究明。どうも、宅内の分配器(と勝手に命名)の電源が入っていないようで、改めて電源いれても、電気がはいりません。
こうなると、ネットはおろか、電話も繋がらない、きわめて不便な状態です。しかも、プロバイダへの問い合わせも夜9時には、通じなくなって、まるで孤島。
まず、機器の故障は突然が多いですが、な
posted by ザッキーニ at 23:03| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

デンマーク撃破!

きょうの早朝、近くで喜声があがったですね。歓喜の声です。よくやった、ニッポン。つぎは決勝トーナメント、来週火曜日、29日の夜です。
posted by ザッキーニ at 22:28| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

梅干し漬け

梅干を作ろうと、漬けました(先週の話です)。 いや、はじめは、梅酒をつくろうと、青梅を買ってきたがですが、1週間放置してたら、黄色く熟してしもうたが、です。
2010梅干の梅

続き
タグ:梅干 完熟
posted by ザッキーニ at 23:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

