2012年08月15日

トクホのコーラ

キリンからトクホのコーラが出てから久しい。消費者庁許可の特定保健用食品、である。たしか、CMでも、クレームがついたんだと思うが。あしたのジョーを登用して、行き過ぎやろ〜、と。ヘルスクレームを突いて、クレームを付けられる、わけで・・・
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 15:14| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

食品表示法が変わる

先日の新聞の1面に、「食品表示新法策定へ」という見出しがありました。(7月21日付け朝刊)
これは、現在食品表示に関して3つの法律が絡んでいるのを一元化してひとつの法律にし、見やすく分かりやすくするというもの、ながです。3つの法律とは、JAS法(日本農林規格法)、食品衛生法、健康増進法のことです。  続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 10:42| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

幻の果実、やまもも

先週、徳島へ行ったときに、立ち寄った、食品会社で、ふと目にした、商品を、買おたがぜよ。幻の果実、って知ってる? とある。
阿波の幻の果実ジュース
 続き、ぜよ。
ラベル:やまもも
posted by ザッキーニ at 09:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

レバ刺し禁止令発令

今年も、後半戦突入ですな。7月の開始です。そして、きょうから、レバ刺しを営業用として提供することが禁止されました。
きのう、6月30日には、「いよいよ最後、レバ刺し」の貼り紙を、どんだけ見たことか・・・ 続き、ぜよ。
ラベル:レバ刺し
posted by ザッキーニ at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

こんにゃく商品

今朝は、思いがけず、時間が空いたので、久しぶりに朝ログですきに。。さっき、NHKのニュースで九州のこんにゃくメーカーが海外輸出が順調に伸びてたところ、急激な円高で、輸送費を圧縮させるために・・・
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 06:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

びわの種茶

あっという間に、5月ですな。きょうは朝から五月晴れ、です。少し前に、愛媛県との境近くにある道の駅で売っていた、びわの種茶というのを買いました。それを、呑みましたが、特に変わり映えがする、味ではなかったですが、何か、このままでは勿体ない、気もするので、あげてみました。
 続き、ぜよ。
ラベル:びわ
posted by ザッキーニ at 11:09| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

茶のしずく事件

4月20日(金曜日)に、茶のしずく石鹸を使ってひどい小麦アレルギー反応を起こした被害者たちが535人が原告団となって石鹸の販売会社の悠香(ゆうか)社と製造会社のフェニックス社、そして小麦由来成分を製造した片山化学工業研究所の3社を訴えました、な。 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

青じそドレッシング

桜が見ごろを迎えてます。いい季節です。夜桜は寒さとの戦いでもありますが・・・。
先週、初めて「かつや」のとんかつを食しました。キャベツにかけるドレッシングとして、図のような個袋入りのドレッシングが用意されちょりました。

青じそドレッシング個袋入り
 続き、ぜよ。
ラベル:青じそ
posted by ザッキーニ at 00:51| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

みどりむし を食す

みどりむしを食べました。正確には、みどりむしバー、なのか。
食べるみどりむしバー
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:20| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ビタミンEの過剰摂取に注意が必要!

先週の月曜日に、TVで、「ビタミンEの過剰摂取に注意が必要!」との放送がなされて、オヤッと思われた方、多いかと思います。当方も、そのオヤッと組でしたね。この研究発表は、慶応大学のグループで、ビタミンEに骨を壊す細胞の働きを活発にする性質があることを動物実験で確かめた、ということ・・・

 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 03:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ドレッシング3兄弟!

先週は、高知の山のほうへ出かけてました。 その帰りに、面白いドレッシングを見つけたので、早速「買い求めました」
ドレッシング3兄弟
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:01| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

シソ油のすばらしさ

先日、ある講座で、シソ油のことを聞いたがです。ちょっと前まで、リノール酸がからだにいい!とCMされていたのが、最近アレルギーなどからだに不都合があることも分かってきて、その代わりαリノレン酸のほうが、からだに効くことが判明しました。このαリノレン酸を多く含むのが、シソ油ながです。
シソ油
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 19:00| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

甘味料、スクラロース

今月は久しぶりに数回投稿できやした。ウコンに絡めてですが。それで、1/6に書いた100円ウコンドリンクについての中で、食品表示にあった甘味料、スクラロースについて、です。スクラロースについては、以前に、2006年7月23日にも、書いてますな(全然覚えてなかったけど)。ショ糖の600倍の甘さ!ショ糖つまり砂糖です。 続き、ぜよ。
ラベル:スクラロース
posted by ザッキーニ at 00:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ウコンのパワー、おそるべし!

1月ももう、終盤です。早いもんです。 年が明け、親戚が集まっての新年会、同窓の新年会、仕事先の新年会、特に親しいひととの新年会、業界の懇親を兼ねた新年会、、、など、ヘビィに呑んだ新年会のほか、内呑みがほぼ毎日、という状況です。前回、ほとんど効目がないであろう100円ショップのウコンドリンクについて、書きましたが、どうもウコンの吸収はそれほど高くなく、その吸収度を27倍高めたウコンドリンクメーカーを発見したので、今回は、その話題品について  続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 22:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

新年会の胃腸の疲れに!

なんか、あっという間に、年が明けて、2012年になったがです。本ブログも、あわや閉鎖かと思いきや、俵1枚残して踏ん張っている、そんな感じです。

さて、忘年会や新年会も、ほぼ終え、内臓は疲れ気味なひとびとが多いと思います。暮れに買った、ウコンドリンクを昨日か一昨日か飲んだので、載せておきます。
ウコンドリンク100円ショップ
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 02:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

とまとぶんたん

タイトルは、トマトと文旦のことです。これは先日、高知市内のスーパーで、売られていたジュースで、買ったものです。実はこのメーカー、高知アイス社(正しくは、有限会社 高知アイス)は7月某日の日経新聞土曜日のシャーベットランキングで堂々の1位を獲得した会社ながです。
高知アイスのトマトと文旦ジュース
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 09:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

ちくわの味

先日、冷蔵庫にあったちくわの残り。酒のアテに、無造作に取り出して、食べましたが、それが、あんまり美味くなかった、です。安いちくわだったせいかもしれません。それにしても。
土佐けんかまの竹輪
続き
posted by ザッキーニ at 12:00| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

変わり種ジャム

一昨日に松山市内のホームセンター、ダイキの店内で見つけた、変わり種のジャムを2点。ここは、直販市というコーナーでした。
里芋と金時芋のジャム
続き
posted by ザッキーニ at 07:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

コラーゲンのこと

先日、見ていた週刊誌のなかに、コラーゲンの記事があり、目に付いたがです。いまは、何でも、コラーゲンと表記していれば、飛ぶように売れる、サプリメント業界の4番バッター的存在ですが、・・・
続き
ラベル:コラーゲン
posted by ザッキーニ at 01:18| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

讃岐うどん(2011初うどん)

もう一昨日のこと、1ヶ月ぶりに高松へ行ったがです。その時の昼の食事は、これ。うどん。かけうどん小に、いも天ぷら、それといなり。小生のうどんのチョイスは、だいたいこんなパターンが多い、です・・・
森製麺所での昼うどん20110107

続き
posted by ザッキーニ at 22:04| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

