2010年12月14日

明輝 曽明星氏の青椒肉絲

もう一昨日のことですが、わが町のほうで、雇用対策事業の一環で、料理教室が催されたがです。なんで、雇用対策が料理教室なんだ、ということは、さておき。ま、とにかく、すでに申し込みしていたので、参加をしたがです。
曽明星in高知20101211

続き
posted by ザッキーニ at 08:00| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

長崎ちゃんぽん

ということで、昨日、ふれた、リンガーハットのちゃんぽん(in松前町)。
リンガーハットのちゃんぽん

posted by ザッキーニ at 09:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

松山ちゃんぽん

今宵、金曜日。きょうは、松山に滞在です。これから、出陣・・・するところですが、昨晩の晩メシは、これでした。
松山ちゃんぽん20101209

続き
posted by ザッキーニ at 20:57| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

上野大観光祭

P1002726.jpg
 今年は3月10日に高知で桜が開花ですきに。きょうもだいぶ、ぬくい日和りです。
 ここ、上野の森は、風がやや強いものの、陽気にさそわれ、たくさんの人出があります。あすから、上野の春祭りがはじまるようで、ボンボリが掛けられています。通りの両脇の桜の花芽は、開くのも秒読みという感じです。見通すと、花芽が霞んでいます。
posted by ザッキーニ at 11:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

楠神

P1002542.jpg
 今年も四月になると、香川琴平で金丸座の恒例、歌舞伎があります。すでに、演目も決まっているようで、新聞でちらりとみました。
 で、このこんぴらさんの麓に御立つのが、この楠の木。西野金稜という酒蔵の中庭に立っています。さて、西野金稜、実は200年企業。大阪に化学会社ももつ、隠れた優良企業なんですな。
posted by ザッキーニ at 09:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

289メートルの高さ

P1002649.jpg
 月いちの、定点観測の予定が、3ヵ月ぶりくらいでしょか。
 すでに、電車の窓からも先端部は見えるようになってます。JRの錦糸町駅から歩いて10分とちょっと、しだいに全景が現われて、やっとこさ目の前に。いまの高さが289メートルだとのこと。一日に何メートルあがっているんでしょうか。完成は2年後か?
posted by ザッキーニ at 09:12| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

小沢さん

P1002630.jpg
 一昨日、金曜日の晩、松山市内の県民ホールにて、参議院ともちか氏の主催する新年会が、たくさんの方々の出席のもとおこなわれました。
 で、特別ゲストが、いま話題のひと、小沢一郎幹事長でした。小沢さん、ニコニコしながら、みんなぁの間を歩いてました。
posted by ザッキーニ at 20:25| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

再仕込みしょうゆ

P1002634.jpg
 しょうゆは、もともと、大豆、小麦、塩でつくっていました。
 ふるさと産品を扱う店にはいると、ふるさと色を前面に出した、品々が置いてあったりします。その中にこのしょうゆ。さいしこみしょうゆ、とあり。中身よく見ると、丸大豆、脱脂加工大豆、小麦、食塩、砂糖、保存料と書いてあります。う〜ん、とうなりつつ、しかも、お値段1200円とちょっと。1リットルで。本物しょうゆ並みの値付け、におどろきやした。ふるさと産品もちゃんとチェックしましょう!
posted by ザッキーニ at 14:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

弁当のなかのソース

P1002623.jpg
 きのうは、久しぶりに、ほか弁を買いました。日替わり、というやつ。おかずは、大したもの、なしです。例えば、ミートボールとか。由来のわからないミンチ肉につなぎで成形した、まさに人工肉。去年、騒動になったペッパーランチのサイコロステーキみたいな。
 弁当のなかに小袋に入ったソース。あのしょうゆと同類。いわゆる、エセしょう油。使う使わないは、あなたの自由。
posted by ザッキーニ at 09:06| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

こんぴらふねふね

P1002601.jpg
 今週、香川県琴平町の琴平神社の階段を上がってきました。途中、中の段くらいのところに鎮座していた、船のスクリュー。寄贈者代表は、いまや業界の売上高日本一の今治造船社長でした。
posted by ザッキーニ at 16:16| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

緑の分権改革

P1002601.jpg
 突然の藤井財務大臣の辞任、否、年内から、燻っていたようですが。代わって、菅副総理が就任しました。その代わりに、国家戦略担当大臣は仙石さんに譲りました。行政刷新担当との兼任になりましたが。どこかのキャスターが、このポスト、兼任できるくらいの軽さだったんだ、と言ってました。
 さて、画像はそのことと、左側には、農山村の資源を発掘、活用する緑の分権改革始動が、あります。右側には、マイクロピッグの医療実験用が量産化成功したとの記事も。
 緑の分権改革は、個人的に注目です。というか、関わりたいですね!
posted by ザッキーニ at 23:13| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

グリーンサンタって

 はやいもので、きょうは、クリスマス。イブの日。今年みたいに、前日が週の中日で休みだと、再度気合いを入れるのも、ちょっとエネルギーがいります。
 さて、グリーンサンタのことですが、先日のCOP15の開催国、デンマークの環境先進性を伝えるキャラクターとして2002年に生まれています。それも、この日本で。パナソニック等大手企業がキャラクターとして利用しており、06年には、基金を設立し、いまや19の都道府県や保育や幼稚園、小学校に国産材の机、いすを寄贈したり、持続可能なグリーンサンタの森づくりを9ヶ所で実施したりしています。まさに、きょう、サンタの出番はピークですが、今後、ライセンスビジネスも視野に一段の拡大が期待されております。
posted by ザッキーニ at 14:53| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

穀物酢の正体

100円ショップで、買ってきた「酢」です。その、内容物とは・・・
100円ショップの穀物酢

続き
タグ:穀物酢
posted by ザッキーニ at 23:55| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

アミノ酸

きのう、知人と話していたら、現在普通に使われているアミノ酸輸液の開発を高知在住の方がしたんだ、ということを・・・

続き
posted by ザッキーニ at 09:24| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

クリスマス近し

P1002578.jpg
 討ち入りの日が過ぎ、もう12月も半分残すのみ。街には、クリスマスの電飾があちこち目にとまります。
 画像は、高松市内の中心商店街の電飾です。そのむこう、映画県庁の星で舞台になったスーパーです。
posted by ザッキーニ at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

牛タンみやげ

先週、知り合いが仙台に行ったので、お土産に画像に示したような「牛タン」の燻製をもらいました。
牛タン本舗の牛タン

続き
タグ:牛タン
posted by ザッキーニ at 01:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

15年ぶりのヨーグルトきのこ

 一昨日、植菌したケフィアヨーグルトのタネ菌、きのうは固まらなかったのですが、きょうには、無事できあがりました。
 固まったモノは、冷蔵庫へ入れ、さて、食べれるかどうか、今週の終わりごろ試してみます。

☆結果
続きを読む
posted by ザッキーニ at 23:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

15年前のヨーグルト種菌

冷蔵庫を物色していたら、なんと、1994年7月5日に輸入したというヨーグルトきのこの素(ケフィア種菌)のパッケージが出てきました!
メイトーヨーグルトきのこの素(ケフィア種菌)
続き
posted by ザッキーニ at 07:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

寒天とゼラチン

コラーゲンと書いてあれば、飛ぶように売れる、と聞いたことがありますが、真実やいかに。 さて、近くのスーパーで、この2品を買いました。いずれも、200〜300円位だった・・・
粉末寒天とゼラチンパウダー



続き
posted by ザッキーニ at 23:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ドレッシング(遺伝子組替不分別)

P1002558.jpg
 「野菜たっぷり和風ドレッシング」、という、生協の商品。名称は、分離液状ドレッシング。たしかに、見た目、上澄みは、油です。結構な量の油です。
 原材料は、食用植物油脂(なたね油、遺伝子組替え不分別)、大豆油(遺伝子組替え不分別)、たまねぎ、しょうゆ(大豆(遺伝子組み替えでない)・小麦を含む)、砂糖、醸造酢、チキンエキス、赤ピーマン、食塩、にんにく、しいたけ、しょうがです。 う〜ん。やっぱ、単品で買うか、出来合いを買うか、の選択なんですね。ところで、・・・
続きを読む
posted by ザッキーニ at 19:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

