2009年11月28日

植物工場セミナー

 いま、植物工場がブームだそうで、今回は3回目なんだそうです。過去二回は、技術がいま一歩、コストが高いなどで、消沈してしまったそうですが、今回は、コストもかなり下がり、否もう一段の下げが必要ですが、普及化すぐそこ、状態なんだそうです。
 で、きょう高松市内で、普及を図るための植物工場セミナーが行なわれ、だいたい80人ほどの参加がありました。参加者は、農家が多かったのか、よくわかりませんが、この人数じたい、よかったと思います。
posted by ザッキーニ at 17:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

1500億円

 四国で過去最大の負債額約1500億円で、高松本社の穴吹工務店が、経営破綻で会社更生法の申請を、今週の火曜日に行ないました。
 サーパスマンションで、知名度が高かった会社ですが、景気の大波に飲まれてしまった格好です。再建はなるでしょうか?
posted by ザッキーニ at 13:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ニュータウンの落葉樹

P1002533.jpg
 半年ほど前には、緑の葉っぱが被い茂っていたのが、葉っぱもおつかれさんと言わんばかりに、散り急いでいます。
 大阪は、南港近くの、団地。一帯で開発された、当時はニュータウンだったでしょうが、今やすっかり、落ち着いた雰囲気を感じます。開発当時に、入居したひとたちは、どのくらい残っているのでしょうか。ほかの団地では、孤独死が見つかることも、しばしですが、ここではどうでしょう。
posted by ザッキーニ at 17:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

後発医薬品

 今朝の日経新聞に、ファイザー社が、日本でも、後発医薬品の販売に乗り出すことにしたそうです。
 ジェネリック医薬品というやつです。
 医療費削減化の御旗のもと、薬価を下げるジェネリックはこれからの主力商品です、かな。ちなみに、ジェネリックの市場ってどのくらいか、ですが、今年09年で4000億円ほどらしい。国内大手の沢井製薬でこの3月期で440億円程度です。シェア10%強ですか。
posted by ザッキーニ at 18:02| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

アミノ酸等について

スーパーの中で見かけた、「いの一番」の商品。 いの一番って、よくCMでみた記憶がありますが、キリングループの製品だったかって?
それは、さておき・・・
いの一番食品表示
(やっぱり、元は薬のタケダの商品だったようです)続き
posted by ザッキーニ at 18:00| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しいたけ包装

昨日、農協の直売所へ立ち寄ったら、あるわ、あるわ、いろいろありました。品数豊富です。土佐の高知の、とさのさと

続き
ラベル:しいたけ 菌床
posted by ザッキーニ at 13:08| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

世界糖尿病デー

 まちを歩いていたら、電子掲示板がしゃべっていました。
 あさって、11月14日が、そうらしいです。
posted by ザッキーニ at 12:05| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

植物工場展示

P1002516.jpg
 いま高松駅のなかで、植物工場の展示がされています。
 今年度の農水省と経産省の目玉連携事業です。
posted by ザッキーニ at 22:30| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

表示が簡略化?

P1002507.jpg
 久しぶりの食品表示シリーズ。食品表示のGメン多数配置されていますが、肝心の表示のほうが、なんか、簡略すぎやせんでしょうか?
 でんぷん、てただのそれだけ何よ。
posted by ザッキーニ at 14:05| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

きのこのホクト

きのこ産業、続編です。 よくCMで聞く、あのホクトの唄。目下、スーパーのパッケージには、20周年という文字が・・・
ホクトパッケージ

続き
posted by ザッキーニ at 00:10| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

九州食品産業界が元気

 食品関連産業は九州の主要な産業ですが、いま新たに、中国や東南アジアに攻め入っています。
 たとえば、熊本の酪農業協同組合連合会は、これまでの香港、台湾、上海にくわえ、来春までにベトナムにも輸出をはじめ、さらにシンガポール、マレーシアへも出荷する予定。これらの地域は、中間層が増えており、日本品質の需要が高まっているため、らしい、です。福岡県なんかも、輸出倍増計画の広告だしたり、売り込み隊の福岡農産物通商を設立してます。そういえば、沖縄も貨物のハブ化をめざし、全日空が新会社をつくって稼働が始まったといってました。
 いまや、完全に国内向けというより、アジア市場、ですね。
posted by ザッキーニ at 20:03| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ハッピーツリー(幸福の木)

P1002496.jpg
 中国のビジネスパーソンて、深い人脈をもって、ビジネスを成功させた女社長、として有名な方です。谷絹子社長。TVでみたのが初めてでしたが。
 いま、新たな事業を展開する、ライセンス事業「ハッピーツリー」に力を入れています。ハッピーツリーの学名は、ドラセナ・フラグランス マッサンゲアナといいます。この木は10年か20年に一度くらいしか、花が咲かないらしい、です。その咲いた花の香りが、絵もいわれぬ程とのことです。
posted by ザッキーニ at 09:37| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

運動会

P1002450.jpg
 きのうは、地域の運動会がありました。学校関係の運動会は、ひと段落し、地域の農作業も、ひと息付き、のこの時期です。
 結果からいうと、7チーム中4位、なんで、ど真ん中の順位。例年になく、低い成績でした!
 ま、順位でなく、みなが参加することに、意義があるわけですが、参加チームがこれまで8だったのに、ひとつ減ったのが、寂しいところです。
 こういう、地域のコミュニティ活動、参加してますか?
posted by ザッキーニ at 11:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

22万人の労働者

 22万人という数字、市の人口であれば、そこそこの規模の都市になります。実際、高知では、高知市以外は、10万人に届いていません。
 表記の数字は、きのう、新社長が決まった、日本郵政グループで働く、非正規労働者の数であります。主に、郵便の配達を担っています。時給制で、千円程度、地方はもっと低い、月収20万円に届かない、いわゆるワーキングプアです。
 いま、日通との共同出資の宅配会社、JPエクスプレスが設立され、日本郵便から8500人が移籍させつつ、非正規社員を減らしていくような雲行きのようです。
 また、景気の落ち込みに伴う、郵便利用の低下も非正規社員の雇い止めの増加を推しているらしい、です。ここにきて、郵政民営化路線の方向転換、どうなるのでしょうか。
posted by ザッキーニ at 10:55| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

スズメバチ死す

P1002487.jpg
 このひと月以上、我が家の玄関口のひさしのところに、出入りしていた、狂暴なるスズメバチが、今朝、一匹倒れているのを発見しました。
 飛んでる時は、ずいぶん大きいと感じましたが、体調は3センチ。オオスズメバチか、キイロスズメバチか、それ以外かわかりません。先週、グレープジュースと酢で、スズメバチトラップを設置したところでしたが、捕獲効果なく、どうすべか、と思ってた矢先でした。
 このひさしは、今年夏まで、ミツバチが巣を作っていたところでもあります。
posted by ザッキーニ at 08:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

温泉マークの出自

P1002468.jpg
 先週の別府で、見聞きした新しいこと。いまや、地図にも堂々と書かれている、湯気三本の温泉マーク、これ、別府観光の中興の祖、油屋熊八翁の発案、でありました。
 類い稀な発想力と行動力、いま生きていたら、ヤフーばりの企業をたくさん拵えていたでしょう。なお、出身は、宇和島です。
posted by ザッキーニ at 16:36| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

宿毛佐伯

P1002470.jpg
 九州と四国の連絡経路のひとつ、宿毛佐伯フェリーに、久しぶりに乗りました。ほぼ10年ぶりかな。この間に、便数は半減しました。存続の憂き目にもあっています。
 30年程前には、九州への修学旅行の帰りにも、乗ったことがありますが、その際には、300人以上の団体が乗船しました。
 今回、団体旅行の参加があり、普段より多いとのことでしたが、それでも100人程度。この落差が、すなわち、便数半減なんです。
posted by ザッキーニ at 16:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

竹瓦温泉

P1002466.jpg
 別府に久しぶりに降り立った。APUという、立命館の大学が、今年開学10周年らしい。通りを歩く、外人さんがえらく目につく。10年前より、賑やかになった気がする。
 さてさて、画像は、別府市が運営する、竹瓦温泉、である。ここも、約10年ぶりに入った。きれいじゃない。入湯料100円、じゃ仕方ないかもしれないが、利用者の多くは観光客だった(自分入った時は)。ロッカーの容量や洗体の設備、もう少しバージョンアップならんだろうか、トイレも、草食系男子増加のいま、男女共用だとオトコが入りづらい。扇風機の網目に、大きなホコリがたまってたのには、観光立市、別府の名がすたるというもんだ。
 今回、初めて知ったが、別府の礎を築いた、熊八翁もたぶん、怒るだろう。もてなし、それが生命線である。
posted by ザッキーニ at 16:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

年季の入った酒場

P1002462.jpg
 九州にきた。クォーターごと、いう感じかな。十年くらい前は、九州の現場を当てがわれたので、年に10回程度行っていた。
 さて、画像は、豊後大分の市内、大分駅近くの古びた飲み屋街。というより、長屋。各地に、こういうの、あると思う。ママさんは、大概がかなりの、御歳だ。なかには、営業中止した店もある。こういう店が、絶滅するのは寂しい。どうだろう、雇用のきびしいいま、仕事についていなくても、接客できそうな若いひとに、譲渡することは、難しいか。譲渡費用は、年金みたいな払い方も、あり得る?
posted by ザッキーニ at 14:14| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風18号一過

 勢力最大級といわれていた、台風18号、当初より、速度をはやめて、昨晩からきょうの早朝にかけて四国の南海上を駆け抜けていきました。
 幸いにも、四国には大した被害はありませんでしたが、現在、日本本土を北上中。なにごとも、なきように、祈ります。
posted by ザッキーニ at 11:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

