2009年10月07日

ウマヅラハギ

 エチゼンクラゲがかなりの数、日本近海を泳いでいるようです。たしか、初夏のころに、発生一報が出たかと思いますが、それがいまや、日本海側から津軽海峡を通過し、先頭は茨城県沖とのこと。
 で、このクラゲ対策、魚の乱獲が原因らしく、まだ小さいときに、餌にする天敵の、ウマヅラハギなどを、養殖して増やそうとしています。
posted by ザッキーニ at 07:39| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

キー局がユーチューブに配信

P1002447.jpg
 今朝の新聞に、グーグルと、テレビ朝日、TBSがライセンス契約し、ユーチューブに、ニュース番組などの配信をはじめるとの、記事がありました。すでに昨日から。
 これって、大きな流れなんですね。キー局がこんなことするのは、初めてで、TV局が放送外の収入を目論み、ユーチューブでの広告収入を分け合うということです。
posted by ザッキーニ at 19:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

和歌山産業のフルーツソース

P1002438.jpg
 スーパーで、オヤっと手にした、商品。
 ヨーグルト用を想定した、フルーツソースでした。てっきり、和歌山の会社かと思いきや、山形県東根市、果物の里の、商品。お値段200円ちょっと。ジャムより安い。ニッチな商品に好感。オススメ。
posted by ザッキーニ at 20:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

植物性脂肪10%

P1002434.jpg
 久しぶりにアイスクリームを、食った。明治乳業社製、である。合併したとこ?
 内容量200ML。このうち、10%が、植物性脂肪分だと。植物性脂肪って、パーム油とやし油とあり。原材料でもっとも多い成分は、水飴と砂糖。全体重量の半分くらいなんだろうか。
 仮に、砂糖分、50グラム入っていたとして、あのコーヒーに付いている3グラム入り砂糖、17個分。おそるべし。
 10グラムだとしても、3グラム入り3本超。当方、コーヒー飲むとき、ノンシュガー派なので、これだけでも、十分すぎる量と思う。
 気を付けたほうが、いいかも・・・。

続きを読む
posted by ザッキーニ at 16:40| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

シルバーウィーク

 この週末から、秋のゴールデンウィーク、つまりシルバーウィークが始まるのだとか。
 たしかに、降って湧いたような連休、5連休、であります。
 で、筆者も、ぶらり、九州あたりへと思っていたら、満席、という。盆のときより、混んでる感じであります。 なお、TVで知りましたが、このシルバーウィーク、毎年のモノではなく、次は6年後らしい。
posted by ザッキーニ at 09:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

鳩山総理誕生

 昨晩、鳩山由紀夫第93代総理大臣が生まれやした。
 ずいぶん遅い時間の新閣僚の記者会見でしたが、マニフェストに沿って実行すべきは、実行し、見直すは見直す、とサッサと、したほうがいいと、思います。例えば、高速道路無料化など。
 今週は、イチローの2000安打達成もありましたが、触れず仕舞で、改めて、また。
posted by ザッキーニ at 07:28| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

壁面緑化

P1002380.jpg
 最近、気になる光景のひとつ、です。
 遠目には、朝顔かな、と。でも、よー、伸びとる!画像は、四国、高松市内。
posted by ザッキーニ at 19:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

昭和枯れススキ

P1002417.jpg
 河原のそばを通ると、目につくようになりました。ススキ。きれいな金白色、しています。はっけん!画像は、四国、丸亀駅構内。
posted by ザッキーニ at 14:57| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

世界の松下創業の地

P1002400.jpg
 経営の神様、松下幸之助氏の企業発祥の地という横断幕を、尼崎市内、阪神野田駅前で見つけました。
posted by ザッキーニ at 14:23| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

さとやま

 政権もかわり、政策も大きく変えようとしています。温暖化防止のための、低炭素化施策が目白押し、か、ですね。
 いま、里山地域が、環境対策も盛り込んだ新しいトレンドを生み出すエリアとして注目されているようです。やはり、みどりはキーワードですね。
posted by ザッキーニ at 23:45| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

さんふらわあ

P1002398.jpg
 週末の早朝、南港に上陸。松山を離港して、9時間。動く寝台船、ですね。
 この時期、混み気味でしたが、結構余裕がありました。2等船室。
 さんふらわの高知航路もなくなって、久しいです。もう、かれこれ10年以上になるかもしれません。そういえば、大阪路線もすでに廃止され、長い、です。盆暮れの満席の風景が、なつかしい、ですな。
posted by ザッキーニ at 06:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

早慶戦IN松山

P1002395.jpg
 先週の土曜日、四国の松山坊っちゃん球場にて、伝統の早慶戦がおこなわれました。なぜに、松山か、ですが。
 市制120周年事業の一環だったような気もします。
posted by ザッキーニ at 08:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

名前を知る

P1002348.jpg
 なんでもそうですが、名前を知ることが、近付きの一歩、と思います。
 最近の夏は、日差しもきついので、木陰があると、ホッとします。そして、樹の名前を知ると、樹に親しみが増します。
 こんなネームプレートが、あちこち掲げられると、うれしい、ですね!
posted by ザッキーニ at 22:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

工場

P1002389.jpg
 お盆、まっただ中。きょう初めて、ETC千円を利用しました。で、やってきたのが、愛媛県。(実は、きのうまでも居たのですが)
 愛媛県、高知と違って事業所が多い、です。この、反応塔、のある工場、名前の知れた大手の会社です。8月初めに、中国への移転で、当事業所縮小、の新聞記事がありました。厳しい時代です!
posted by ザッキーニ at 16:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

阿波踊り、きょうから

P1002382.jpg
 もう8月も半ばに差し掛かり、です。日曜からの、台風通過で、高知のよさこい祭り前夜祭は中止になりました。きょうは、後夜祭ですが、おとなり、徳島県の阿波踊りが、いよいよ、始まります。
 今年の、お知らせポスターを、香川県内で見つけました!はじけに、いかんといかん、ですね。
posted by ザッキーニ at 12:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

スズカケの鈴

P1002374.jpg
 高知高専のキャンパス内の、風景。コロコロと何かの糞みたいなもの。実はスズカケの樹の下に、どっさり、スズが落ちています。
 ただ、これらのスズは、昨年度のものと思われます。
posted by ザッキーニ at 10:52| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ただいま仕事中

P1002368.jpg
 クリントン元大統領、北朝鮮にて、大きな仕事、しましたねえ。
 さて、日本最古といわれる、道後温泉。夏休み、たくさんのひとがきています。
 あつい、炎天下のビル屋上でのひとコマ。ごくろうさん、です。
posted by ザッキーニ at 23:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

欅の並木

P1002351.jpg
 月曜日、武蔵府中の地を歩きました。駅おりると、南北に通りが走っています。この通りは、南側にある神社の参道みたいな、道で、欅やイヌシデなどの広葉樹が植わっています。
 夏、木陰を歩いて通勤、通学するのは気持ちがいいです。さらに、風が吹きぬけば、涼、です。
 都市の豊かな空間です。
posted by ザッキーニ at 07:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

図書館という公共施設

P1002341.jpg
 きょう、久しぶりに愛媛の西条駅でおりました。1年以上ぶりでしょうか。
 西条は水のまち、です。水を使う企業が多く立地しています。
 それと、サプライズ。いつのまにか、市立図書館ができとりました。この6月1日オープン!極めて立派です。さらに、年間利用者予測10万人を開館後1ヵ月で達成したのだそうです。 中の利用風景をみましたが、やっぱり図書館ってひとを呼ぶ施設であることを痛感しました。 それと、市民の知力向上には不可欠な公共施設だな、とも痛感です。
posted by ザッキーニ at 17:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

きょう皆既日食

 1年ほど前から、報道されてきた、今世紀最大級の、日食が、きょう午前11時ごろを中心にみられます。
 日本で一番、今回の全日食にであえるのは、九州南海のトカラ列島周辺といわれています。
 なかでも、悪石島(あくせきじま)は、6分半ほど続くようで、現地はたぶん歴史上あとにも先にもフィーバーです。四国でも、かなりな欠け具合で、日食が拝めそうです。晴れれば。トカラ列島は、緯度的には、屋久島と奄美大島の間にあります。
posted by ザッキーニ at 07:41| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

