2009年07月21日

温泉どころ、大分

P1002330.jpg
 大分は、別府の温泉は、西日本の横綱級ですか。
 別府は、立命館大学もできて、海外からの留学生も多く、活気があるようです。
 ところで、湯のはなしですが、大分市も、別府に引けをとらない温泉地です。大分市の温泉は、地下600メートルあたりに、熱水帯があり、それを汲み上げてる、画像のような銭湯みたいな温泉が何軒かあるんです。
posted by ザッキーニ at 14:17| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

芝生広場と斜面のみどり

P1002324.jpg
 きょう、梅雨明けですか、四国地方は。
 九州は、梅雨明けみたい、です。1年半ぶりに、博多にきました。やっぱり、あつい。山笠も終わったばかりのようです。
 さて、ここは、福岡市役所の東側の広場、中央公園になっとります、で北側にアクロス、の緑です。高知の中央公園と比べるとはるかに、いいねえ。
posted by ザッキーニ at 10:36| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

海は広い、ぜよ

P1002316.jpg
 この1週間くらいで明けるのでしょうか?今年の梅雨。
 きのうは予想に反して、夏模様の晴れでした。久しぶりに高知の海岸線を東へ走りました。土佐は外海、おらんくの海です。画像は、芸西の浜を望む街道から、撮れたものです。2ヵ月先の十五夜が楽しみです。
posted by ザッキーニ at 20:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

金田油店というサイト

 油って、三大栄養素ながら、どっちかいうと、日陰もの扱いされることがおおい、です。
 この偏見を、払拭するべく立ち上げたのが、金田油店で、あります。サイトの主は、東京、浅草橋の創業100余年の金田商事。この会社、明治のはじめに油販売と両替商から、やがて業務用食用油、工業用潤滑油、石油製品まであつかう、油の専門商社になりました。さらには、各地に油や医薬品の製造工場ももつ、メーカーでもあります。
posted by ザッキーニ at 19:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

越前クラゲ

P1002304.jpg
 今年も大発生しそうな感じのエチゼンクラゲです。6月末に長崎対馬で、群れ発見だそうです。
 それも、日本近海だけでなく、世界的だということです。原因は、クラゲを食べる魚の乱獲、地球温暖化などらしい、です。2003年の大発生の再現とも指摘されています。 さて、対策は必至ですが、福井大か福井県の団体の技術を大阪の民間会社がタイアップし、このエチゼンクラゲからコラーゲンを抽出するのだそうです!
posted by ザッキーニ at 21:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

メヂカ

本日のタイトル、めぢか。 めじか、ではないです。 めぢ力(ちから)でもないです。めぢか、ってなんぜよ? は、ソウダガツオが、正式な名前のよう・・・

続き
posted by ザッキーニ at 22:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

薬剤給付管理

P1002293.jpg
 日本の医療費は周知のとおり、上がり続けています。去年度時点で、30数兆円、ですか!最大の要因は、高齢者(後期)への医療費だろうでしょうが、医療施設側も、そこを、収益源にしている節もあるのだと思います。
 それで、原則自己負担のアメリカで、スーパーのウォルマートが、医療用医薬品の価格破壊に参入らしいです。その仕組みは、企業を顧客に、その従業員が医療をうけた時の薬の選び方、配送まで引き受けるもので、ピービーエムといわれています。建設機械のキャタピラー社、7万人の従業員と家族を対象に、テストし、想定以上の医療費削減ができたことで、本格参入したらしい。具体的には、医師の処方をもとに、薬を受け取る時、ウォルマートの店内薬局にてジェネリックを買えば、そのひとの自己負担分を、ウォルマートが肩代わりすることにしています。その売り方も、1ヵ月分4ドル、3ヵ月分10ドルというやり方だそうです。ウォルマートの肩代わりは、それ自体、利益を圧迫しそうですが、要は来店者を増やし、ほかの商品を買ってもらうことが目的だそうです。こういうやり方、日本に入ってくるでしょうか、ね。
posted by ザッキーニ at 14:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

大阪ポートタウン

P1002270.jpg
 先日載せた大阪南港上陸の稿、の続きです。ポートライナーで南港から天保山方面に、次とその次に、ポートタウンの最寄り駅があります。
 四つのゾーンからなっています。四つのゾーンに、それぞれ小学校があり、中学校は二つのゾーンに、だったと思います。ポートタウンは、住都公団の計画、施工だと思いますが、計画時にいまの緑優勢の状況をだれが予測したでしょうか。住むひとも、いまは、だいぶ減ったんじゃないか、と思います。駅前に、旧公団の賃借人募集の看板がかかっていました。今後10年先の姿、気になりますね。
posted by ザッキーニ at 09:06| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

駅前風景2

P1002275.jpg
 駅前シリーズ第二弾。東京立川駅南口にそびえる、大欅、です。
 この欅、南口再開発の際にもともと植わってたところから移動したもの、です。もう10年近いとおもいます。新しい葉も生えて、復活です。これからも、行き交うひとびとを、見続けていくでしょう。
posted by ザッキーニ at 07:50| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

夏至2009

 きのうは、昼間の時間が一年でもっとも長い、夏至の日でした。高知市内でも、新堀川という川のそばでロウソクを掲げ、夏のひと夜を楽しんだ、そうです。
 6月も下旬になり、蒸し暑さが高まってきました。最近は、夏=不快、という図式にならつつあります。夏は、クーラーより、風ですか。
posted by ザッキーニ at 07:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

公園風景

P1002279.jpg
 都内の井の頭公園にきています。ここは、いつもひとが多い、です。ホンマ、公園という感じです。
 中高年夫婦が、並んで散策したり、こども連れがベンチで弁当広げたり、無名の演奏家が三味線を弾いたり、と、厭きない、ですな。
posted by ザッキーニ at 12:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

駅前風景

P1002267.jpg
 大阪に上陸しました。ひさしぶりに南港からの上陸です。高知便は廃止になってだいぶになりますが、それ以来です。港のターミナルもテナントが撤退し、だいぶ寂しくなってます。
 その反面か、トラムで移動の際にみた、近くのポートタウン地区のみどりの豊かさに、オドロキです。もう10年くらい前でしょうか、このあたり歩きましたが、確実に森になってます。
posted by ザッキーニ at 15:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ネズミのちから

 きのうの夜中でしたか、アフリカでひとりの青年が、ネズミをつかって、地雷撤去に活用しているのを、TVでやってたすね。
 イギリス人だったと思いますが、アイデアもそうですが、生き方も、魅力的です。 これは、また後日に。
posted by ザッキーニ at 15:19| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

70年ぶりの改革

 きょう未明、日本時間の午前2時前、オバマ大統領が、FRBによる一元的管理権限化ほか金融関連についての規制強化方針案の発表をしました。
 80数ページにおよぶ各項目ごとに丁寧な説明が書かれたレポートが大統領に提出されたそうです。
posted by ザッキーニ at 08:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ライスグリーン

P1002238.jpg
 薫風です。稲が風に揺れます。あらためて、このみどりが目にやさしい、と感じます。都会でパソコンにむかっているひとには、ぜひ、見てほしい、すね。
posted by ザッキーニ at 23:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

フェーズ6

 今朝ほど、世界保健機構の事務局長さんが、新型インフルへの対応レベルを、5から6へ、最高レベルへひきあげました。ついに、というか、あるいは、このところの日本での報道の収まり具合みますに、へぇ、っていう感じです。
 南半球での、感染者急増を受けての措置のようです。冬になるところですし。一番心配なのは、この増加のなかで、ウィルスの強毒化したやつが、出現することですね。
posted by ザッキーニ at 20:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

緑化ビジネス

P1002156.jpg
 芝生に似た雑草を屋上のみならず、公園、空き地などあちこちに普及させよう!という、動きが活発になってます。今朝のニュースでも触れていました。
 宇都宮大学の雑草科学センターが脚光浴びていて、中国などからも研究者が多く訪れてます、ね。
 この分野、伸びていきますね。小生も、おかめツタなどうまく増やせるよう頑張りたいと思います。
posted by ザッキーニ at 08:29| 高知 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

水道週間

 6月はじめの一週間は、水を大事にしようの、水道週間、です。
 大都市部の上水施設で詰めた、水道水ペットボトルがいい売れ行きだそうです。オゾンなんかを使った高度浄水処理のなせるワザ、ですな。
 あの、まずいといわれていた大阪市の水道水も「ほんまや」のネーミングで販売中です。
 それと、きょうは、虫歯予防デー、でしたか。
posted by ザッキーニ at 09:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

農業体験の仲介業

 農業を雇用の受け皿に!という、意見が多くありますが、実際はきびしいんじゃないか、との指摘もあります。どこが厳しいかは、また後日に。
 それでも、農業にまつわる、サービスなどいろいろ生まれています。
 野菜ソムリエの資格講座運営のフードディスカバリー社は、この6月からファームエンターテイメントという、農業体験の仲介業務を開始することになりました。まず第一弾として、調布市内にて、10M2の広さを30区画分用意し、 利用者はニンジン、ジャガイモ、キュウリなどを栽培します。毎週土曜日に農園主が野菜について講義します。想定層は、家庭菜園より本格的をのぞむも、就濃まではいかない、というところ、
posted by ザッキーニ at 07:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

一時国有化

 きょう、先程、アメリカ政府は、GMが、チャプター11を申請し、その株式の6割を保有し一時国有化すると発表しました。
 アメリカ政府は、GMに300億ドルの支援をする予定です。さあ、今後ですね・日本車メーカーにも追い風吹くか、ですね?
posted by ザッキーニ at 11:08| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

