2012年03月11日

愛媛の地酒

これは先週久しぶりに行った、松山の地酒の店「蔵元屋」での、ワンショット。御代栄は西条市の酒蔵、かち鶴一は砥部町の酒蔵です。この2杯は、各々、200円(だったか?)で、1杯は約60ccだったと思います。
蔵元屋で飲んだ地酒
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 12:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

寛永二年創醸の櫻正宗

このワンカップは初めてでした。櫻正宗大吟醸。日本酒チャンピオンズ・カップ2007で、グランプリ・審査員賞受賞を取っちょります。香川県のスーパー、マルナカで売ってました。定価は310円ですが、300円を切る値段だった・・・

櫻正宗大吟醸ワンカップ

続き
ラベル:櫻正宗 櫻宴
posted by ザッキーニ at 23:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

六歌仙(みちのく ろっかせん)

東北の被災地の酒蔵も着実に復興しているとのこと。新聞等で見ております。うれしいことです。それもあって、復興のために、四国に居ても、できることを、と、みちのくろっかせん(六歌仙)という吟醸酒を買ってきたがです。。
吟醸六歌仙ラベル

続き
ラベル:六歌仙
posted by ザッキーニ at 08:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

四国の酒まつり2011

きのう、2月26日は、四国の臍(ヘソ)、徳島県池田町で、酒まつりが開催されました。昨年に引き続き、堂々の12回目。丁度、一回りです。干支でいうと。
続き
ラベル:池田町 四国酒蔵
posted by ザッキーニ at 12:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

菊正宗のこと

先週の日経新聞の長寿企業の連載ものに、菊正宗酒造のことが書かれてましたね。この「正宗」という文字、臨済正宗の正宗が「セイシュ」に似ていることからの語呂合わせらしく・・・

続き
posted by ザッキーニ at 08:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

立春!朝搾りの酒

早いもので、きょうは立春。日中はだいぶ暖かでした。。 で、きょう、初知りの「立春、朝搾り」の酒が販売されたのですが・・・

続き
posted by ザッキーニ at 20:05| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

南部杜氏の酒、あさ開

先日の都内をうろついてた日に、三浦屋で、買った大吟醸ながです。この時気が付きましたが、三浦屋はだいたいどこも酒の品揃えが豊富で、非常に、嬉しい気分になりました。

岩手南部杜氏手づくり大吟醸あさ開

続き
posted by ザッキーニ at 09:00| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

内子の酒六

2011-01-26 11.53.14.jpg一昨日、所用で、内子町にいったがです。昨秋ぶりか。で、ちくと、時間があったので、地元の蔵、京ひなを醸している、酒六酒造に寄ってみました。
ただ、いまの時期は、仕込みの真っ最中で、蔵の中はみえませんでした。
酒六さんでは、昨年、社長が亡くなられたそうで、急遽、ムスメさんが、都会からUターンして跡をついだそうです。
不意に訪れた小生に、丁寧に対応してくれたのは、その新社長さんでした。品のあるご婦人でした。

夏子の酒、内子バージョンを、期待しちょりますき。
posted by ザッキーニ at 19:17| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

獺祭(だっさい)旭酒造

ここの酒、まだ呑んだことがないがです。山口県の旭酒造鰍フ獺祭という酒。ここの酒、評判のランキングに上位ながですが、何故だかは、まだわかりません。1週間前に通りすがりの居酒屋の表に貼られていた一合850円の案内。
獺祭(だっさい)1合850円



続き
posted by ザッキーニ at 11:00| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

寺田本家の酒、発芽玄米酒

五人娘しぼりたて生原酒、という、何だか、おぉ、と思わせる酒がいま3月まで期間限定で売られております。製造・発売元は、千葉県香取郡の神崎(こうざき)町にある蔵元、寺田本家、というところながです。
続き
posted by ザッキーニ at 20:34| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

龍馬と乾杯

新年会も2日連チャンであり、とりあえず、ひと段落。胃腸休めをしたいところです。暮れに買った、純米吟醸酒。美丈夫(びじょうぶ)の有限会社濱川商店の作。

浜川商店の吟醸酒20110102

続き
posted by ザッキーニ at 08:00| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

喜多美人

クリスマス・イブは、もう2日前のできごと。今年のイブは、いかがでしたでしょうか?小生のイブは、ご覧の美人と一緒でした^^・・・

後藤酒造愛媛大洲市の酒

続き
posted by ザッキーニ at 21:35| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

日替り弁当、満足

2010-12-21 12.10.55.jpg昨日の昼時、食べたランチの画像です。初めて入った店ながです。ランチは弁当仕立てで、鉢が四つ。右上は、里芋・かぼちゃ・高野豆腐の煮物に、あんかけたもの。左上は、マグロとイカの刺身、ケンは柵切り。左下は、だし巻きたまごとミンチカツ、右下はきんぴらゴボウ。これだけも、種類・量とも十分多し。さらに、飯と汁。
酒のつまみとしても、十分すぎます。そのはず、もともと、呑み屋ながです。これでお値段、600円なり。
場所は、松山市内三番町、松山バーガーのとなり。店を出して、8ヶ月なんだとか。どおりで、新しい雰囲気。
posted by ザッキーニ at 09:25| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

越路吹雪

ホントに年末モードになって、きたですね。 さて、龍馬伝の総集編は、12月29日(水)30日(木)の2日間いずれも、21:00からということですね!さて、吟醸「越路吹雪」は、やはり、読み方「こしじふぶき」なんでしょう・・・
越路吹雪20101219
続き
posted by ザッキーニ at 23:57| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

特別純米酒大瀬戸

2010-12-16 19.24.30.jpgいりこ酒の川鶴酒造が、かもした一品、大瀬戸、特別純米酒です。
posted by ザッキーニ at 23:34| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ランチタイムの一升瓶

きのうと打って変わって、きょうは冷えました。きょうは昼間、メシをしたときの目の前に、御覧の一升瓶が、封も開かずに、鎮座のチンザンソウ。思わず、写真を撮ったがです・・・
伊予地酒姿20101215

続き
posted by ザッキーニ at 21:42| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

究極の酒 梅錦熟成純米酒

もう、一昨日の話。 愛媛県一の販売量をほこる、梅錦の初搾りを味わう会、というのがあり、参加してました^^。
梅錦初搾り20101211

続き
ラベル:梅錦
posted by ザッキーニ at 23:32| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

鶴正酒造 古都の雫(純米大吟醸)

先週終わりごろ買った、純米大吟醸酒、古都の雫。今回、初めて買った酒です。伏見の酒でした。
鶴正酒造の古都の雫

続き
posted by ザッキーニ at 06:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

炙り いりこ酒

これは、先日、とある展示会にてサンプルで貰った、香川県観音寺市の川鶴酒造が開発した、いりこ酒、ながです。あらかじめ、いりこの出汁も含ませた酒で、香りとアミノ酸も兼ね備えた逸品に仕上げています、(と、担当者の弁)・・・

川鶴の炙りいりこ酒

続き
posted by ザッキーニ at 06:00| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

純米吟醸人気一

2010-11-14 17.42.34.jpg11月最後の金曜日、さほど、寒くない朝です。きょうは、午後、幕張へ行きます。このことは、また後日。
さて、2週間ほど前に、いつものスーパーで買った、純米吟醸酒。人気一。1.8リットル。蔵元は、福島二本松市の人気一酒造。ちょっと、見も蓋もない、ネーミングかなとも。
味は、少し物たらなさを感じ、いまいち、なのかもしれんがです。
大吟醸並みの、香りを求めすぎたためか、味自体も少し硬めのように感じます。
でも、もう残りがありません。
posted by ザッキーニ at 09:08| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

