2010年02月26日

きょうの二品

P1002705.jpg 週末の松山、なので、またまたです。
 左は、八幡浜の川亀酒造合資会社の特別純米酒です。香りよし、味やや軽め、日本酒度プラス5、です。右は、前にもあげたかもしれません、伊方町の松田酒造株式会社の宮乃舞、純米原酒無濾過生酒、です。香りは、川亀には及ばず(とはいっても、匂いは個人的嗜好差大!なんで)が、日本酒度はプラス3、です。
posted by ザッキーニ at 19:16| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

高校生が醸した大地の夢

P1002691.jpg きのうは、四国のへそ、池田町(いまは三好市です)の恒例イベント、酒蔵まつりが、行なわれました。
 今回、すでに11回目ですが、知ったのも初めて、参加も初めて、でした!イベント内容はなかなかのものです。といっても、ただ呑むだけですが。
 で、今回参加者の評判が高かったと思われる(と勝手に解釈)酒の一本。地元三好高校の食品醗酵コースの生徒3人が係わった特別純米無濾過生酒、大地の夢。香りが非常にいい甘口の酒です。
posted by ザッキーニ at 18:35| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

白鹿、千年壽

P1002679.jpg 1662年創業の老舗の造り酒屋、西宮市の辰馬本家酒造の黒松白鹿、千年壽です。
 2009年のモンドセレクションで、最高金賞を受賞とあります。
posted by ザッキーニ at 23:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

肌美人になる、マッコリ

P1002676.jpg 近くのイオンの酒コーナーにありました。前に買ったは、人工甘味料がはいってたりしましたが、今回コメと麹だけの表示だったので、買いました。
 ラベルも力入れてる感じだし、キャッチも肌美人になる、とあります。
posted by ザッキーニ at 09:32| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

会津のちょくちょく

P1002674.jpg ぎょうざが安くてうまいといわれる、チェーン店で出された酒。会津の地酒ちょくちょくです。辛口。
posted by ザッキーニ at 22:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

雪雀3酒

P1002638.jpg きょうの伊予路でまた、いただきました。雪雀というブランド。たまたま、雪雀の社長がいて新酒が三種類振る舞われる、という場に出くわしました。
posted by ザッキーニ at 21:09| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

純米酒奥八甲田

P1002634.jpg津軽の酒です。思ったほどでは
posted by ザッキーニ at 16:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

きょうの2酒

P1002625.jpg
 正確には、昨晩ですが、この愛媛の地酒2酒、いただきました。
 左は、宮の舞、原発のまち伊方町湊浦は松田酒造の酒、地元伊方杜氏の一品。見た目、赤っぽい色つき、味は少しコクあり。右は、伊代賀儀屋。水の豊富な西条市、成龍酒造の酒。透明感、あっさり系の味続きを読む
posted by ザッキーニ at 08:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

日本酒の日

 きょうから、10月。今年もあと3ヵ月ですね。きょう1日は、日本酒の日、なんだそうであります。店頭には、「ひやおろし」の文字が、多く掲げられています。
 で、日本酒の日にあわせ、たとえば、東武百貨店池袋本店の地下一階の特設会場で、11の蔵元が、同じ酒米と同じ製造条件で、仕込んだ11の日本酒の試飲販売会を、行ないます。使用した酒米は、徳島の阿波山田錦で、精米歩合は6割。
 販価は、一升瓶3360円、720ミリリットル1680円となっています。おもしろそうです。
タグ:日本酒
posted by ザッキーニ at 16:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ひやおろし

P1002430.jpg
 先週、蔵元を呼んでの、秋の新酒を味合う会が催されました。
 今回の蔵元は、当ブロでは、お馴染みの、山丹正宗(今治市)。当代社長の講釈と愛媛のいも炊きと、楽しいひととき、でした。
タグ:ひやおろし
posted by ザッキーニ at 13:08| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

山丹正宗

P1002207.jpg
 今年は、半袖の季節になっても、日本酒を呑んでます、な。
 だいたいだと、ビールに切り替わるところが。しかも、きのうなんかは、燗にしたし。先週、買ってかえった、一本。この蔵元、愛媛県のデザインなんとかの補助金をもらったのだとか。
posted by ザッキーニ at 07:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

酒米づくり

P1002183.jpg
 きのうは、また、松山にて、愛媛地酒を楽しみました。
 いま、えひめの地酒で、しずく媛という、酒米でつくったのをキャンペーン中です。 さて、酒米といえば、山田錦、有名ですが、酒米づくりって、 地域づくりのネタになる?
タグ:酒米
posted by ザッキーニ at 07:59| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

今月の呑み比べ

P1002182.jpg
 5月も半ばを過ぎました。昼は夏の陽気に、なりますが、朝晩は肌寒さを感じたりします。
 先週、松山にて、味合った地酒から。
posted by ザッキーニ at 10:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

伊予の地酒

P1002056.jpg
 きのう3月13日には、福岡市で、桜の開花宣言がありました。
 前年より13日も早い、そうです!つうことは、去年は3月26日が開花日。
 3月のこの時期って、一日ごとに暖かさが違うので、この13日の短縮は、オドロキ事、ですね。先週いったん区切った仕事は、今週、若干、残りがあり、それもほぼ、終了。 今宵は、また美酒で乾杯!続きを読む
タグ:伊予
posted by ザッキーニ at 16:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

日本酒、美丈夫

3月になりました! 先週、2月23日には、竜馬の「日本を今一度、洗濯いたし申候」でしたが、きょうは、竜馬の相棒だった、中岡慎太郎の北川村の近くにある濱川商店の「美丈夫」・・・

P1002044.JPG

続き
posted by ザッキーニ at 22:56| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

日本の洗濯

image/morimachi-2009-02-23T16:58:38-1.jpg
 きょう、アメリカの、アカデミー賞で、前評判高かった、おくりびとが大賞とりました!広末涼子も、一枚箔が付きました。拍手、です。
 さて、いまの日本の政治の迷走ぶり、日本映画の快挙に比して、いただけません。広末と同県人の竜馬さんは、いいました。「日本を今一度、洗濯いたし申候」
同名の酒が売られています。超辛口。
タグ:坂本龍馬
posted by ザッキーニ at 16:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

古酒 司牡丹

P1001258.jpg
 今年も始まりました、ゴールデンウィーク、製造業なんかでは10連休もありでしょう。サービス業は書入れ時なんで休んでいる場合ぢゃ。
日中は汗をかき、夕方から古酒司牡丹で、まったり、であります。
posted by ザッキーニ at 14:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

マッコリー

P1001105.jpg
 韓国の酒、マッコリ!
 高知県内では売ってるところ、みつかりませんでしたが、今週岡山いったとき、駅前のビックカメラで発見。ついに、続きを読む
タグ:韓国
posted by ザッキーニ at 23:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

地酒の店

きょうも、松山です。このところ、松山に来ると大抵寄るところが・・・


続き
posted by ザッキーニ at 21:07| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

日本酒のアンテナショップ

先週、四国は松山にて、中心部近くの道路沿いに、いい感じの・・・続き
posted by ザッキーニ at 05:15| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

