2012年07月11日

飼い犬税のこと

大阪府に泉佐野市がありますが、この市、結構な財政難で、今年の3月には市の名称のネーミングライツ(命名権)売却を検討しているとして、話題になりました。そして、先月6月の議会では、犬のふんの放置対策の財源とするためとして、飼い主に課す法定外税「飼い犬税」の導入を検討していることを議会で明らかにしたがです。

 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 05:43| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

レバ刺し禁止令発令

今年も、後半戦突入ですな。7月の開始です。そして、きょうから、レバ刺しを営業用として提供することが禁止されました。
きのう、6月30日には、「いよいよ最後、レバ刺し」の貼り紙を、どんだけ見たことか・・・ 続き、ぜよ。
タグ:レバ刺し
posted by ザッキーニ at 22:48| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

こんにゃく商品

今朝は、思いがけず、時間が空いたので、久しぶりに朝ログですきに。。さっき、NHKのニュースで九州のこんにゃくメーカーが海外輸出が順調に伸びてたところ、急激な円高で、輸送費を圧縮させるために・・・
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 06:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

電気の需要

いま時点、日本では原発は稼働してないんですな。5月5日に、北海道電力泊原子力発電所3号機が、運転を停止したので、全国に50基ある原発がすべて止まった状態だと。日本で発電する全電源の3割が失われたと書く新聞もありました。
しかし、TVなどで、ナンチャラ総研などが解説するのを見ていると、電力需給は、逼迫はするものの、足らないわけではない、だと。停止してそのまま使わないとすると、資産放棄となり、事業体の会計上、赤字になるので、仕方なく(なのか利権維持のためなのか)、稼働再開を大いに求めているということらしい・・・ 続き、ぜよ。
タグ:原発
posted by ザッキーニ at 00:40| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

びわの種茶

あっという間に、5月ですな。きょうは朝から五月晴れ、です。少し前に、愛媛県との境近くにある道の駅で売っていた、びわの種茶というのを買いました。それを、呑みましたが、特に変わり映えがする、味ではなかったですが、何か、このままでは勿体ない、気もするので、あげてみました。
 続き、ぜよ。
タグ:びわ
posted by ザッキーニ at 11:09| 高知 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

茶のしずく事件

4月20日(金曜日)に、茶のしずく石鹸を使ってひどい小麦アレルギー反応を起こした被害者たちが535人が原告団となって石鹸の販売会社の悠香(ゆうか)社と製造会社のフェニックス社、そして小麦由来成分を製造した片山化学工業研究所の3社を訴えました、な。 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

青じそドレッシング

桜が見ごろを迎えてます。いい季節です。夜桜は寒さとの戦いでもありますが・・・。
先週、初めて「かつや」のとんかつを食しました。キャベツにかけるドレッシングとして、図のような個袋入りのドレッシングが用意されちょりました。

青じそドレッシング個袋入り
 続き、ぜよ。
タグ:青じそ
posted by ザッキーニ at 00:51| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

みどりむし を食す

みどりむしを食べました。正確には、みどりむしバー、なのか。
食べるみどりむしバー
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:20| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ラジオビタミンが終わった!

あ、もう1週間。よく聴いてたラジオ番組「ラジオビタミン」がついに終わってしまいました。最終回は、3月19日(月)で、この日は朝から出張移動で、バスの中でイヤホン耳にして聴こうと思っていたところ、ついつい失念。。聴けず仕舞でした・・・ 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:36| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

雇用戦略対話の話し

昨日3月19日、政府が開いた雇用戦略対話第7回会合にて、若者雇用を取り巻く現状と問題、と若者雇用に関する政府の対策などが話し合いされたがですが、その概要は、読売新聞によれば、
 続き、ぜよ。
タグ:20万人離職
posted by ザッキーニ at 23:21| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

