2012年03月12日

ビタミンEの過剰摂取に注意が必要!

先週の月曜日に、TVで、「ビタミンEの過剰摂取に注意が必要!」との放送がなされて、オヤッと思われた方、多いかと思います。当方も、そのオヤッと組でしたね。この研究発表は、慶応大学のグループで、ビタミンEに骨を壊す細胞の働きを活発にする性質があることを動物実験で確かめた、ということ・・・

 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 03:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

愛媛の地酒

これは先週久しぶりに行った、松山の地酒の店「蔵元屋」での、ワンショット。御代栄は西条市の酒蔵、かち鶴一は砥部町の酒蔵です。この2杯は、各々、200円(だったか?)で、1杯は約60ccだったと思います。
蔵元屋で飲んだ地酒
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 12:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 酒を呑むこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ワクチン販売の新会社

きのう、3月2日付けで、グラクソ・スミスクライン株式会社と第一三共株式会社が、「ワクチン事業における戦略的提携について」として、折半出資による合弁会社「ジャパンワクチン株式会社」(以下、「新会社」)の設立に合意し、契約締結したとの発表をしました。 この中で、
近年、科学の進歩による予防医療の進展により、ワクチンに対する関心が非常に高まっているなか、日本においては、先進国で感染症予防に効果を上げているワクチンの多くが未導入・未普及でした。ワクチン産業ビジョン(厚生労働省:2007年3月)において、ワクチン・ラグを解消すべく産業強化のための方策が示され、新規ワクチンの承認・発売など、ワクチンを取り巻く環境に大きな変化と前進が見え始めております。」とありますが、要するに日本は、ワクチン後進国である・・・ 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 14:29| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

冠動脈手術

昨日、2月18日に天皇陛下は冠動脈のバイパス手術を受けられ、無事、手術は終わったということです。手術の執刀は、東京大学の小野稔教授と順天堂大学の天野篤教授らにより、午前11時1分から東京大学附属病院の中央診療棟の手術室で始まり、午後2時57分まで3時間56分要したということです。 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:49| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ドレッシング3兄弟!

先週は、高知の山のほうへ出かけてました。 その帰りに、面白いドレッシングを見つけたので、早速「買い求めました」
ドレッシング3兄弟
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:01| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ベビーオイルのこと

きのうの日中、四国地方は、天気もよかったのでそんなに寒くもなく過ごせました。1月末あたりが大雪もあり一番寒かったですな。その前あたり、1月20日頃に、寒さ対策も含めて、ヒートテック(要はズボン下)を買い、家の棚に置いてあった○ョンソン・ベビーオイルを保湿にもと塗るようにしたがです。そしたら、1週間後にアラ大変! 大腿部内側に湿疹らしきもの(発疹)が一面に・・・ 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生きる力-閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

シソ油のすばらしさ

先日、ある講座で、シソ油のことを聞いたがです。ちょっと前まで、リノール酸がからだにいい!とCMされていたのが、最近アレルギーなどからだに不都合があることも分かってきて、その代わりαリノレン酸のほうが、からだに効くことが判明しました。このαリノレン酸を多く含むのが、シソ油ながです。
シソ油
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 19:00| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

電機業界が大変!

先週は、日本を代表する電機メーカーのパナソニック、ソニー、シャープなどが四半期決算の発表をし、いずれも、大きな赤字が出ている、今期の本決算もさらに赤字が拡大しそうである、との様相になっております。
シャープ[2月1日発表]:第3四半期9ヶ月間累計の売上高1兆9,036億円(前年同期約18%減)、営業利益は前年同期比13.7%の91億円、経常利益はマイナス29億円四半期純利益はマイナス2,135億円
ソニー[2月2日発表]:第3四半期9ヶ月累計売上高4兆8,928億円(前年同期 △12.6%)、営業利益マイナス659億円、経常利益マイナス827億円、四半期純利益がマイナス2,014億円
そして、パナソニックが、
 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 23:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 被雇用能力・転職・再就職・いちおし会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

甘味料、スクラロース

今月は久しぶりに数回投稿できやした。ウコンに絡めてですが。それで、1/6に書いた100円ウコンドリンクについての中で、食品表示にあった甘味料、スクラロースについて、です。スクラロースについては、以前に、2006年7月23日にも、書いてますな(全然覚えてなかったけど)。ショ糖の600倍の甘さ!ショ糖つまり砂糖です。 続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 00:50| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ウコンのパワー、おそるべし!

1月ももう、終盤です。早いもんです。 年が明け、親戚が集まっての新年会、同窓の新年会、仕事先の新年会、特に親しいひととの新年会、業界の懇親を兼ねた新年会、、、など、ヘビィに呑んだ新年会のほか、内呑みがほぼ毎日、という状況です。前回、ほとんど効目がないであろう100円ショップのウコンドリンクについて、書きましたが、どうもウコンの吸収はそれほど高くなく、その吸収度を27倍高めたウコンドリンクメーカーを発見したので、今回は、その話題品について  続き、ぜよ。
posted by ザッキーニ at 22:26| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうの食品表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

